2022-01-01から1年間の記事一覧

秋ジャガ目標達成できず・・・

猟に明け暮れ、その上大雪に見舞われて、農作業がおろそかになりやっと本日、秋ジャガイモを収穫しました。毎年、秋ジャガは30kを収量の目標にしていますが、今年も達成できず、24kでした。春ジャガも秋ジャガも種芋は3kですが、春はこれまでの最高…

羽音聞けず・・・

中央部の猟場は積雪と凍結で年内の出猟は無理のようなので、今日は天気も良いので近くのホームグラウンドへヤマドリ狙いで出かけました。午前中は用があり夕方の時合いに合わせ3時前に谷の入り口に到着しました。奥は深くはないのですが、山道が急峻で険しい…

暇つぶし・・・

積雪のため猟に行けないので、久しぶりに木工細工をすることにしました。山に行った帰りに採取した白樫を2~3年乾燥させたものを使い、今日は車のシフトノブを作りました。これまでたくさん作りましたが、今回はなかなかの出来です。作業はすべてフリーハ…

雪の中で・・・

全国的な寒波は徳島県にもとうとう大雪をもたらしました。10cm程の積雪ですが本県では12月としては106年ぶりだそうです。せっかくの週末ですが、しばらく猟場には寄り付くことが出来ないでしょうね・・・。そこで丁度、先週仕留めた三叉のスケルト…

三叉鹿を仕留める

昨日からの冷え込みの中、中央部の猟場へシカ狙いで出かけました。今年はヤマドリの出合いが少なく、その反面鹿は多いのですが、なかなか撃ちかけることが出来ず、本日やっと、三叉を仕留めることが出来ました。早朝7時、いつもの林道に到着、まだ薄暗い中…

ヤマドリ今期第1号

晩秋の農作業(タマネギの植え付け等)も一段落して、本日ヤマドリ狙いで中央部の猟場へ出かけました。早朝6時過ぎ、我が家を出発、40分ほどでまだ薄暗いいつもの林道の入り口に到着、支度を済ませいざ出陣・・そして林道に入ってわずか5分、前方左から…

落花生の収穫

四月の末に種を蒔いた落花生がようやく収穫期を迎えました。約半年の長い栽培期間でしたがやっと本日収穫しました。長い蔓のような根っこにたくさん殻が鈴なりになっていますが、これを一つづつ摘んでいくのは大変な作業です。まずは新鮮な状態で塩ゆでにし…

狩猟解禁・・・

今期の狩猟が解禁されました。しばらく用事があって本日やっと早朝からの出猟です。解禁当初は、林道が荒れているところが多いので、整備用具を積み込んで行きます。6時40分林道の入り口に到着、スパイク地下足袋に履き替え、いざ出陣です。林道は思って…

胡桃(クルミ)狩り

本日、午後暑い中、胡桃狩りに行ってきました。毎年この時期、吉野川の河川敷に自生しているオニグルミを収穫します。今年も豊作でしたが台風14号の影響ですでにたくさん落下していました。まず大粒の実が付く大木を目指しますが、イバラや蔓草を刈りなが…

ブロッコリー苗定植

本日、姉よりブロッコリーの苗20株もらい定植しました。今年は自分で苗を作る予定でしたが間に合わず、ちょうどタイミング良く姉からのプレゼントでラッキーでした。畑も2畝用意していたので、本日植え付け完了しました。収穫は来年2月の末頃になります…

カラスの駆除

今年度後期の有害鳥獣駆除があと2週間ほどになってきました。本日、駆除班の集合日で、早朝より駆除に入りましたが、私のランクルを見るなり一斉に逃げ去り、どうしようもありません・・・しばらく様子を見ていたら数羽、畑に飛んでくるのを発見、すかさず…

早くも初産・・・

5月7日に人工孵化した尾曳きチャボが早くも卵を産みました。長年チャボを飼っていますが、5ヶ月での初産は初めてです。体もまだ小さく本来の大きさの3分の2ぐらいでしょうか・・・これからの成長ぶりが楽しみです。 初産の卵です 右が尾曳きの卵、左が…

虫にやられる・・・

本日、秋の味覚、栗を収穫しましたが、3割ほど虫に食わていました。元々農薬散布をしないのが私のやり方なので仕方ありませんが、今回は散々でした。来年は最小限の散布は必要になるかも知れません。 大きな穴が開いていました

生姜の収穫

四月に植え付けた生姜の収穫時期がやってきました。今年は天候も良く昨年よりたくさん収穫することが出来ました。今日は大根、ほうれん草、タマネギの種まきもあったので、半分しか収穫出来ませんでしたのでまた後日残りを収穫します。生姜は収穫後水洗いし…

スダチの収穫

徳島特産のスダチの収穫が本格化してきました。7~8月雨量が少なかったため実の膨らみが遅れていましたが、やっと本来の大きさに成長してきました。これから10月にかけて忙しくなります。今日は暑い中3k程収穫しました。今年は豊作で我が家はもちろん…

秋ジャガイモの植え付け

長い残暑のためしばらく畑仕事から遠ざかっていましたが、本日やっと蒸し暑さも和らぎ遅れていた秋ジャガイモの種芋(長崎産出島)を3k植え付けました。台風11号の雨で土が少し軟らかくなっていましたが、何とか上手くいきました。収穫は霜が降りる12…

枝豆を収穫しました

5月の末に種を蒔いた枝豆を本日収穫しました。しばらく雨が降らなかったので、実の膨らみが今ひとつですが、まずまずの出来です。中々農家のような立派な枝豆を作るのにはもっともっと勉強が必要ですね。今夜は塩ゆでにして美味しくいただきます。 まずまず…

愛車ランクルプラド・危機一髪・・・

愛車ランクルプラドのボンネットが経年劣化のため塗装がはがれてきたため近くの鈑金工場へ持ち込んだところ、ラジエターから水が漏れ出しているのを店の方が発見、危うく大惨事になるところでした。もし鈑金工場へ行かなかったらそのまま知らず知らず乗って…

梅の土用干し

6月に漬けた梅の土用干しが始まりました。今年は梅が豊作で20kほど収穫し2kづつ分けて、10樽塩漬けしましたが、後半に漬けた5樽が高温のためかカビが生え処分しました。減塩のため7パーセントしか塩を使ってないため、まさに綱渡りのようなものです。昔…

落花生の花

四月の末に種を蒔いた落花生が大きくなり、花を咲かせました。この花が地面近くまでたれ子房柄が地中に入り結実し収穫は11月頃になります。長い栽培期間ですが楽しみです。 黄色い小さい花です

清楚で可憐な花・・・

今年も風蘭が綺麗に咲いてくれました。庭の木々に着生して数年、やっと本格的に咲き出しました。以前は小鉢に水苔で栽培していましたが、手間がかかり大変なので、本来の形に戻しました。やはり自然な形で咲く姿が美しいですね・・・小さな花ですが清楚で可憐…

尾曳きチャボの成長

5月7日に人工孵化で誕生した尾曳きチャボの雛が大きくなりました。4羽生まれ、オスが2羽、メスが2羽出来ました。オスは成鳥になると尾が長くなります。写真手前がオスで奥がメスです。食欲旺盛で夏場は水分の多いキュウリなどを与えると好んで食べます。 …

一石二鳥の収穫・・・

二月に種芋を植えたジャガイモを本日収穫しました。暑さの中休憩を入れながら1時間ほどで終了しました。半月前に一畝約20k収穫し、本日二畝約35k収穫、あわせて50キロ余り・・3キロの種芋でこれだけ採れるのですから嬉しい限りです。また私の畑ではこ…

GPS多機能メーター・・・

ランクルプラドに以前から付けたかった多機能メーターを購入し取り付けました。インターネット上には多くの製品が出品されていますが、まず購入者のレビューを十分見た上で検討しました。今回の機種はX90というメーターで機能的には車の左右、前後の傾斜…

カラスの駆除

今年もカラスの駆除が始まりました。行政の依頼を受け猟友会が実施するもので、私たちの役目は吉野川下流域の河川敷が中心ですが、範囲が広いため駆除するのは中々大変です。少しでも農家の方の手助けになるよう頑張らなければなりません。しばらく暑い日が…

桑の実ジャム

吉野川の河川敷には桑の木がたくさん自生しており、この時期多くの実を付けます。野鳥に食べられる前に頑張って採取して毎年ジャムを作ります。今年は豊作で実も大きく甘く熟しています。すでに約5キロほど採取してジャムを作りました。小分けして冷凍保存…

タマネギの収穫

昨年11月末に定植したタマネギを収穫しました。今年は春先の雨量不足で玉が大きくならず小玉のタマネギが中心です。昨日の雨を予測して二日前に収穫して正解でした。本日、整理をして乾燥のため物干しに吊しました。しっかり食べなくては・・・。 昨年の半…

巣立ち間近か・・・

庭のケヤキに据えた巣箱にムクドリが巣作りを始めて一月あまり、今せっせと餌を運んでいます。孵化して半月ほど経っているのでしょうか・・雛が時々顔をのぞかせています。どうやら二羽いるようです・・体も大きくなって巣立ち間近のように思われます。心配…

雛の誕生(尾曳きチャボ)

4月の中旬、愛媛の愛好家から尾曳きチャボの卵14個を入手して、人工孵化器に入卵、先日、3羽孵化、母鶏孵化1羽、併せて4羽誕生しました。残りは無精卵と途中死産でした。多くが近親交配などの弊害で強い個体が中々出来ないのでしょう・・。これからし…

花の摘み取り(ジャガイモ)

2月に植え付けたジャガイモが大きく成長してきました。あと一月ほどで収穫を迎えますが、この時期大切な作業が残っています。花の摘み取りです。この作業を怠ると収穫量に差が出てくるのです。ジャガイモは葉株が大きく成長するほど芋が大きくたくさん採れ…