2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特効薬(ユキノシタ)

今朝、生け垣の剪定をしようとしたところ、家の壁にアシナガバチの巣があるのに気がつかず、ふくらはぎを巣に押しつけてしまい、同時に3カ所刺されてしまいました。一瞬でした。痛みが半端でないので、慌てて庭に生えている特効薬のユキノシタの葉汁を患部…

梅干し作り(土用干し)

夏一番の大仕事が始まりました。6月の上旬に漬け込んだ10樽20kの梅の土用干しです。まだ梅雨明け宣言はありませんが、しばらく好天が続きそうなのでいつもより早く始めました。というのも今年は20kの梅10樽すべてにカビの発生が無く上手くいった…

梅雨明け間近・・・

今朝、この夏始めてクマゼミが鳴き始めました。梅雨明け間近のサインでしょうか・・・しばらく賑やかになりそうです。昭和60年に植えたケヤキが大きくなりセミや野鳥の集いの場になっています。しかし手入れを怠ると大きくなりすぎるので毎年枝の剪定をし…

梅雨の花(フウラン)

蒸し暑い日が続いていますが、庭の木に絡んだフウランが可愛い花を咲かせてくれていました。今咲いているのは野生種で園芸種より少し早く満開を迎えています。小さい花ですが、優しい香りが漂い、蒸し暑いこの時期、清々しい気持ちにしてくれます。暑いとき…

ベニシアさんの死を悼む

ベニシアさんが誤嚥性肺炎のため京都大原の自宅で亡くなられました。72才でした。本当に残念です。NHKの番組、猫のしっぽカエルの手に長年出演し私も毎回楽しみに見ていましたが、もうそれも叶いません。特にガーデニング、家庭菜園等彼女の日常生活全…