一石二鳥の収穫・・・

二月に種芋を植えたジャガイモを本日収穫しました。暑さの中休憩を入れながら1時間ほどで終了しました。半月前に一畝約20k収穫し、本日二畝約35k収穫、あわせて50キロ余り・・3キロの種芋でこれだけ採れるのですから嬉しい限りです。また私の畑ではこの時期梅干し用のシソを同時に収穫します。それもジャガイモの畝の上で生育させます。正に一石二鳥の収穫です。おそらく日本中誰もいないでしょうこんな栽培法は・・・シソは収穫後少し残して枯れるまでそのままにして、自然に種が落ちます。そして翌年5月頃ジャガイモの畝の上で発芽しこの時期、同時に収穫出来るのです。お互いが邪魔することはありません。わずかな家庭菜園なので効率よく栽培しなければなりません。毎年梅干しも10k~20kほど漬けるのでシソもたくさん必要です。今年は早く梅雨が明けたので梅の土用干しも早くできそうです。

シソの下にジャガイモが・・・イモの葉、茎はすでに枯れてありません

こんな立派なジャガイモが・・・

一畝でこれだけのジャガイモが・・・

これだけ採れました