2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サクランボの収穫

今年もサクランボをたくさん収穫しました。例年五月の連休こどもの日あたりに収穫するのですが、今年は一週間も早い作業になりました。少し手荒なやり方ですが、伸びた枝を間引き剪定しながらの収穫です。摘果作業などはしないので小粒ですが甘くて大変美味…

やっと春ビラメを・・・

しばらく強風のため出漁出来ませんでしたが、やっと本日小鳴門海峡に行ってきました。少し風はありましたが、8時過ぎ出港、そしてポイントに着くなり、突然イワシ?のライズ、今日はいけるぞ・・・胸の高鳴りを抑えながら第一投を入れるも、アタリなく三投…

山菜の季節到来(イタドリ)

昨日、近くの山に山菜を採りに行ってきました。お目当てはイタドリです。多年草の山菜で、河川敷や土手にもたくさん生えていますが、山奥の谷筋に生えているイタドリは一味違います、特に古株に生える太い新芽は絶品で、中でも30cm前後の赤っぽくて太い…

一斉検査

本日、年一回の猟銃の一斉検査があり、所轄の警察署へ行ってきました。コロナ感染予防のため昨年に引き続き時間を指定されての検査です。所定の書類に必要事項を記入して提出し、銃の確認、面接をして15分程で無事終了しました。毎年のことですが、不備が…

牡丹の花

義父の庭に今年も牡丹の花が綺麗に咲きました。義母が大切に育てていましたが、10年前病気で他界してから、私が手入れをするようになりました。牡丹は他の花木に比べ管理が難しく、剪定時期や剪定場所を誤ると来年の花付きに影響を与えるため、気苦労が絶…

四月の花・・アジュガ

今年もきれいに咲きました。アジュガは日本名ジュウニヒトエといい藍色の清楚な花です。30年ほど前、一株の苗を友人よりいただき、絶やさず育ててきました。親株よりランナー(つる)がのびて増えていきます。半日陰を好み、手間いらずですが、同じ土地を…

野鳥の贈り物

我が家の庭には、山椒の木をはじめヒイラギ、マンリョウ、センリョウ、ピラカンサスなど実生による自然生えの木がたくさんあります(写真)。これはヒヨドリなどの野鳥が運んでくれた贈り物です。山などで食べた木の実の糞が庭に落ちて発芽したのでしょう。…

可愛いヒラメが・・・

長い狩猟期間が3月末で終了し、舞台は山から海へギヤチェンジしました。本格シーズンはまだまだ先ですが、5月まではルアーで春ビラメが狙えるので、しばらくは楽しめます。本日、小鳴門海峡へ出かけました。午前の時合に焦点を合わせて、8時半出船、10分…