2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イワシは居たが・・・

このところの暑さと帯状疱疹の予後も気にかかり釣りも控えていましたが、気分転換のため、小鳴門海峡にヒラメ釣りに出かけました。午前の満ち潮に焦点を合わせて八時半出船、まず餌のアジを釣るため、いつものポイントへ、引き潮が少し残っていましたが、仕…

新車購入

ライフワークのためにこれまで使ってきたスズキエブリィが初年度登録より13年10万キロを超え車検切れになるため、思い切って新車を購入しました。同じエブリィですが荷室が少し広くなりました。軽箱バンはこれで4台目です。荷物をたくさん積むのでどう…

梅の土用干し

一昨日、全国で一番遅い梅雨が明け、庭にあちらこちらセミの抜け殻が見つかりました。しばらく賑やかになりそうです・・・。好天が続きそうなので梅を干すことにし、塩漬けにしていた4k程の梅をざるに移し、今日から三日三晩天日に干します。今年は梅の収…

風蘭に癒される・・・

帯状疱疹の痛みも少し和らぎ平常に戻りつつありますが、痒みが少し残っています。気分転換に庭に出てみると、今年も風蘭が綺麗に咲いていました。決して派手な花ではありませんが、木にしがみ付いて風雨にさらされながらも健気に生きている姿に心癒されます…

帯状疱疹

一週間ほど前頃より、頭部右側に痛みと痒みを感じていましたが、2、3日前より痛みがひどくなり、昨日かかりつけ医に診てもらうと帯状疱疹とのこと、皮膚科を受診するよう言われて、本日、近くの皮膚科で診てもらい、薬を処方されましたが、完治には一か月…

チャボ(桂種)の誕生

昨日、桂チャボの雛が産まれました。一ヶ月程前、高齢の地鶏が思いもよらず、抱卵行動に入ったため、慌てて埼玉の愛好家より卵を送ってもらい抱かせました。残念ながら、抱かせた5個のうち孵化したのは3個でしたが、元気そうな雛達です。これから20日程地…