2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胡桃(クルミ)狩り

本日、午後暑い中、胡桃狩りに行ってきました。毎年この時期、吉野川の河川敷に自生しているオニグルミを収穫します。今年も豊作でしたが台風14号の影響ですでにたくさん落下していました。まず大粒の実が付く大木を目指しますが、イバラや蔓草を刈りなが…

ブロッコリー苗定植

本日、姉よりブロッコリーの苗20株もらい定植しました。今年は自分で苗を作る予定でしたが間に合わず、ちょうどタイミング良く姉からのプレゼントでラッキーでした。畑も2畝用意していたので、本日植え付け完了しました。収穫は来年2月の末頃になります…

カラスの駆除

今年度後期の有害鳥獣駆除があと2週間ほどになってきました。本日、駆除班の集合日で、早朝より駆除に入りましたが、私のランクルを見るなり一斉に逃げ去り、どうしようもありません・・・しばらく様子を見ていたら数羽、畑に飛んでくるのを発見、すかさず…

早くも初産・・・

5月7日に人工孵化した尾曳きチャボが早くも卵を産みました。長年チャボを飼っていますが、5ヶ月での初産は初めてです。体もまだ小さく本来の大きさの3分の2ぐらいでしょうか・・・これからの成長ぶりが楽しみです。 初産の卵です 右が尾曳きの卵、左が…

虫にやられる・・・

本日、秋の味覚、栗を収穫しましたが、3割ほど虫に食わていました。元々農薬散布をしないのが私のやり方なので仕方ありませんが、今回は散々でした。来年は最小限の散布は必要になるかも知れません。 大きな穴が開いていました