2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ジャガ目標達成できず・・・

猟に明け暮れ、その上大雪に見舞われて、農作業がおろそかになりやっと本日、秋ジャガイモを収穫しました。毎年、秋ジャガは30kを収量の目標にしていますが、今年も達成できず、24kでした。春ジャガも秋ジャガも種芋は3kですが、春はこれまでの最高…

羽音聞けず・・・

中央部の猟場は積雪と凍結で年内の出猟は無理のようなので、今日は天気も良いので近くのホームグラウンドへヤマドリ狙いで出かけました。午前中は用があり夕方の時合いに合わせ3時前に谷の入り口に到着しました。奥は深くはないのですが、山道が急峻で険しい…

暇つぶし・・・

積雪のため猟に行けないので、久しぶりに木工細工をすることにしました。山に行った帰りに採取した白樫を2~3年乾燥させたものを使い、今日は車のシフトノブを作りました。これまでたくさん作りましたが、今回はなかなかの出来です。作業はすべてフリーハ…

雪の中で・・・

全国的な寒波は徳島県にもとうとう大雪をもたらしました。10cm程の積雪ですが本県では12月としては106年ぶりだそうです。せっかくの週末ですが、しばらく猟場には寄り付くことが出来ないでしょうね・・・。そこで丁度、先週仕留めた三叉のスケルト…

三叉鹿を仕留める

昨日からの冷え込みの中、中央部の猟場へシカ狙いで出かけました。今年はヤマドリの出合いが少なく、その反面鹿は多いのですが、なかなか撃ちかけることが出来ず、本日やっと、三叉を仕留めることが出来ました。早朝7時、いつもの林道に到着、まだ薄暗い中…