2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桑の実ジャム

吉野川の河川敷には桑の木がたくさん自生しており、この時期多くの実を付けます。野鳥に食べられる前に頑張って採取して毎年ジャムを作ります。今年は豊作で実も大きく甘く熟しています。すでに約5キロほど採取してジャムを作りました。小分けして冷凍保存…

タマネギの収穫

昨年11月末に定植したタマネギを収穫しました。今年は春先の雨量不足で玉が大きくならず小玉のタマネギが中心です。昨日の雨を予測して二日前に収穫して正解でした。本日、整理をして乾燥のため物干しに吊しました。しっかり食べなくては・・・。 昨年の半…

巣立ち間近か・・・

庭のケヤキに据えた巣箱にムクドリが巣作りを始めて一月あまり、今せっせと餌を運んでいます。孵化して半月ほど経っているのでしょうか・・雛が時々顔をのぞかせています。どうやら二羽いるようです・・体も大きくなって巣立ち間近のように思われます。心配…

雛の誕生(尾曳きチャボ)

4月の中旬、愛媛の愛好家から尾曳きチャボの卵14個を入手して、人工孵化器に入卵、先日、3羽孵化、母鶏孵化1羽、併せて4羽誕生しました。残りは無精卵と途中死産でした。多くが近親交配などの弊害で強い個体が中々出来ないのでしょう・・。これからし…

花の摘み取り(ジャガイモ)

2月に植え付けたジャガイモが大きく成長してきました。あと一月ほどで収穫を迎えますが、この時期大切な作業が残っています。花の摘み取りです。この作業を怠ると収穫量に差が出てくるのです。ジャガイモは葉株が大きく成長するほど芋が大きくたくさん採れ…