2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三叉に出合えず・・・

ヤマドリ猟が終了してから初めて中央部の猟場へシカ狙いで出かけました。日の出が早くなったので、いつもより早く猟場に到着、シカのポイントは数カ所あり車で移動しては歩き移動しては歩きの繰り返しで9時過ぎまで頑張りましたが、三叉に出合うことはありま…

冬の定番・・絶品出汁・・

今期獲れたヤマドリのガラを使っておでんを作りました。通常おでんは鰹や昆布、煮干しなどで出汁を取りますが、我が家ではいつもヤマドリのガラを使います。以前にも書きましたが、鶏ガラのような濃い出汁は出ませんが、上品な奥行きのある出汁が出るのが特…

スケルトントロフィーが完成しました

2月11日に仕留めた三叉のトロフィーが完成しました。全体にバランスも良く特に根元が太く4才は軽く超えているでしょうね・・・。シカ角は一つとして同じ物がありません。それだけに興味がわいてきますね・・・。猟期もあと残り一月余りになりましたが、何と…

今年も野鳥が・・・

十日ほど前から庭のケヤキの幹に据えた餌台に畑で採れたミカンを数個輪切りにして刺して置いたら、今年もメジロやヒヨがやって来ました。メジロはサザンカには目もくれず、ミカンばかりついばんでいました。しばらくの間、ヒヨとメジロのミカンの奪い合いが続…

春ジャガイモの植え付け・・

猟も一段落して、本日、遅れていた春ジャガイモの植え付けをしました。種芋は早めに購入していたので良い物が手に入りました。本当は明日の大安吉日に植える予定でしたが雨天の予報でしたので、やむを得ず今日になりました。種まきや苗の植え付けは縁起を担…

一段落・・・

ヤマドリ猟(鳥猟)も終了して、一段落といった所で、あと残り獣猟(イノシシ、シカは3月末まで)のみとなってしまいました。今猟期はまさに雪と凍結との戦いになり、ヤマドリとの出合いも例年の半分以下で、結果10羽しか獲ることが出来ませんでした。また狙…

狙いの三叉仕留める・・・

昨日からの雨もやみ、中央部の猟場へ出かけました。まだ薄暗い林道の入り口に6時50分到着、支度を済ませ出発、進みかけて僅か5分、60m程先にシカを発見・・・大きい3叉です。以前から狙っているヤツです・・・今期これで2度目の出合いです・・しばらく…

今期2度目のヤマドリ定数・・

本日も中央部猟場へヤマドリ狙いで出かけました。今日は思い切って一級ポイントへ向かいます・・・アイスバーン覚悟です・・もとより車の足回りは万全ですが・・・7時前林道の入り口に到着、支度をしていると目の前をシカが2頭走り抜けていきました・・・林…

今期8羽目ヤマドリ・・・

本日、そろそろ雪も溶け始めたのでないかと思い中央部の猟場へヤマドリ狙いで出かけました。7時前、林道の入り口に到着、進み始めて2分、いきなりシカの群れに遭遇・・一気に若い二叉のオスジカを先頭にメスジカ3頭が逃げ去りました・・構える間もなく・・そ…