2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジは大漁でしたが・・・

長雨とこのところの暑さで、しばらく釣りから遠ざかっていましたが、やっと一昨日小鳴門海峡に、釣りに出かけました。午前の満ち潮に合わせて、8時過ぎ出船、久しぶりの朝の潮風は心地よく、10分ほどでアジのポイントに到着、支度を済ませ第一投を入れる…

順調に育っています・・

6月27日に人工孵化器で生まれた桂チャボの雛が、順調に育っています。雄雌の判別もそろそろ分かるようになってきました。どうも雌の方が多そうな感じです。完全な親になるのに約一年ぐらいかかり、早いものは来年の四月ごろから卵を産みだします。楽しみ…

儚い命・・・

早朝、外に出るとクマゼミの死骸がありました。わずか一週間足らずの命、本当に儚いものですね・・・。梅雨が明けてから庭のケヤキの木はセミの大合唱が続いています。毎年お盆明けごろまでは賑やかです。35年前、庭に植えたケヤキも今では私がひと抱え出…

無線アンテナ装着

新エブリィにアマチュア無線アンテナを取り付けました。若い頃、無線免許を取得した時は、誇らしげにステンレスの長いアンテナを付けていましたが、猟で山に入った時に誤って何本も折ってしまいました。今では短いソフトアンテナを使用しています。基本的に…