2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今期第2号ヤマドリ・・・

昨日、大掃除、正月飾り、墓参り等一連の年末仕事を終え、本日、今年最後中央部の猟場へヤマドリ、三叉狙いで出かけました。いつも通り、日の出とともに林道をスタート前半1時間半余り出合うのはバンビばかり・・・諦めかけた帰り道の9時過ぎ、私の目の前に…

楽しい沢下りチャンネル・・・

毎日、就寝前にユーチューブの沢下りチャンネルを見るのが楽しみです。ヤマドリ猟名人のHさん(?)の素晴らしい射撃にいつも魅了されています。若い元気な時、愛犬の追い出しで沢下りのヤマドリを獲らせてもらった頃に想いを馳せながら時間も忘れて見入っ…

不作・・・

遅れていた秋ジャガイモを本日収穫しました。残念ながら過去最低の収穫量でした。30kを目標にしていましたが、何と15,3kしか採れませんでした。原因は色々あると思いますが、葉茎が成長する10月に雨量が少なく、花が咲かずに成長が止まっていたので…

貴重な食材・・・

姿良し、撃って良し、食べて良し・・・正にハンターにしか手に入らない貴重な食材であるヤマドリを利用して、今期始めておでんを作りました。肉も美味ですが、それよりもガラから出る出汁は絶品で、我が家ではおでん出汁はヤマドリを必ず使います。鶏のような…

ミカンの収穫・・

山遊びに熱中しすぎて、農作業が疎かになり、先日遅れていたミカンを収穫しましたが、今年は豊作のため一日で終わらず、熟したものから順次収穫するため、間をおいて半月ほどかかりそうです。今回は約20kほどですが、残り30kはありそうです。美味しいミ…

今期第一号ヤマドリ・・そして・・

本日やっと初日が出ました。それも過去2番目になる大型を仕留めほっとしています・・・。今日も日の出とともにいつもの林道をスタート、前回ヤマドリを逃がしたポイントから約10分ほどの所で私の前をメスが横切り斜面へ逃げ、ひょっとするとオスが居るのでは…

巨大三叉が・・しかし・・

今週も金曜日から勢力的に出猟・・中央部へ三叉、ヤマドリ狙いで出かけました。金曜日いつもの林道を日の出前に出発・・するといきなり目前の荒れた梅畑に巨大三叉が出現・・こちらを向いています・・大きいヤツです・・しかしまだ日の出5分前・・どうしよう…

初日が出ず・・・

金曜日から連続して出猟していますが、初日が出ません・・・。特にヤマドリはほとんど姿を見ません・・もとより本格的なシーズンは落葉が終わるクリスマス以後になりますが今年はあまり期待出来そうにありません・・。ただ三叉は出合いが多く期待は持てそう…