2020-01-01から1年間の記事一覧

良型ヒラメ チャリコを噛む・・

強風が続きしばらく出船出来ませんでしたが、やっと本日、久しぶりにヒラメ釣りに出かけました。心配していた風も幾分治まり、8時前出港、餌のイワシを釣るため港内のポイントに船を掛け仕掛けを入れるも一向にアタリがなく、アジのポイントへ移動しても釣…

鶏舎の掃除(糞処理)

きれいになった鶏舎 手前に糞を集めて処理します(画像が縦にできませんご了承ください) 施肥した畑 春ジャガ植え付けの準備で、この後混ぜ込みます 本日午後より、毎月一回の鶏舎の掃除です。小型地鶏とキジを4室20羽ほど飼育しているので、糞処理は大変…

連日の収穫作業

食べごろになった大根 青々したほうれん草ができました 9月と10月に種を蒔いた大根とほうれん草の収穫時期になりました。昨日秋ジャガを収穫して、今日は大根とほうれん草の収穫です。冬は海に山に畑に忙しい季節です。体と時間が足りません・・・。今夜…

秋ジャガイモの収穫

寒波で枯れて収穫時期になりました(画像が縦にできませんご了承ください) まずまずの出来です 約20K程採れました このところの冷え込みで秋ジャガの葉が枯れ収穫の時期となり、午後より作業になりました。春ジャガに比べると収穫量は例年3分の1ぐらいで…

今期2羽目を手中に・・

尾の長い立派なヤマドリ、使用銃はニッコースキート上下二連 落葉が進み、次第にヤマドリとの出合いが多くなってきました。本日2羽目を仕留めました。沢から飛んできたところを上手く撃てました。尾も長く尾幅が広い立派なヤマドリです。今日は出合いも多く…

今期第1号ヤマドリ

今期第1号ヤマドリ (縦にできませんご了承ください) 胃袋から出てきた小さなドングリとシダ 中身をきれいに剝げればこのようになります。剝製も可能です。 落葉もだいぶ進み年内には終了し、本格的なヤマドリ猟がやってきますが、12月に入ってはや数回出…

二尾のイワシで・・・

2尾のイワシでラッキーでした ヒラメに嚙まれてズタズタになった可哀想なイワシ 師走に入って、はや二回目の釣行になりました。いつものようにヒラメ狙いで、8時出船、まず港内で餌のイワシ釣りを開始するも、中々釣れなく、結局2尾しか釣れず、今度はアジ…

イワシが居れば・・・

なんとかおみやげは出来ました 今朝の気温は4℃、この冬一番の冷え込みになりました。防寒対策を万全にして7時出港、港内のポイントで前回同様、イワシをねらいましたが、空振りに終わり、仕方なくアジのポイントへ移動、幸いにもアジは大漁、今日のヒラメ…

本日 大漁

大漁の一日でした ヒラメ、コチ、ハマチ、スズキと釣れました 先日、釣り友達から、マイワシが港の中に大量に湧いているとの連絡があり、大いに期待が持てると思い、本日、8時出船、港内のポイントで予想通りイワシの大群を魚探で発見、仕掛け投入、約30…

大物よ もう一度・・・

古い写真が見つかりました。25年ほど前私が釣って帰ったヒラメを息子が得意そうに持ち上げたところです。小学校5,6年生ぐらいだったと思いますが、この頃から一緒に船釣りを始めるようになり、今では腕前は私をはるかに越えました。ただ当時はこのサイ…

長い時合・・・

良く肥えた良型のヒラメでした ヒラメに嚙みつかれキズ付いた無残なアジ 昨日からの強風も治まり、今日は満ち潮の時合に焦点を合わせて出港、9時に漁場に到着、すでに2隻がアジのポイントで流しており、別のポイントに移動、30分程でアジ10尾しか釣れず…

初獲物は・・・

倒木に群生したヒラタケ たくさん採れたきれいなヒラタケ 早速、昼食の吸い物に 本日、早朝ヤマドリ猟に出かけました。我が家から20分ほどの近い猟場で、私のホームグラウンドです。この時期、農作業(玉ねぎの植え付け)で忙しく、やっと落ち着いての出猟…

猟装、猟具準備完了

銃器、装弾、鉈、バードナイフ、ベスト スパイク地下足袋と革手袋は必需品 いよいよ明日から狩猟が解禁になります。猟期間安全に楽しく過ごすために、猟装、猟具の点検、確認が完了しました。特に大切なことは銃器の安全管理は勿論のこと、それ以上に大事な…

大雨の中で・・・

本日の釣果 今日の天気は曇りの予報でしたが、朝から小雨がパラパラ・・雨具を用意し8時過ぎ出船、引き潮の時合は10時前後と予想、いつもの岩礁淵でアジを釣るもこれまでにない大型ばかり、餌には少し大きすぎるが・・・30分ほどで約30尾釣れ、9時過ぎ…

興奮も束の間・・・

ヒラメだったら良かったのですが・・・・ 今日はイカ交じりでおみやげは出来ました 今日は天気が回復してきたものの、やはり予報通り風が出てきました。今日もヒラメ狙いで8時過ぎ出港、強風のため私が舵を取り、餌のアジ釣りは息子に任せて前回同様流れの…

久々の手応え・・・

60cm、2kgのヒラメと45cmのハマチ アジも一回り大きくなりました 明日土曜日の釣行を予定していましたが、天気予報は雨天なので本日に変更して朝の満ち潮の時合を狙うことにしました。7時出港、10分でアジのポイントに到着、前回と同じ、流れの早…

我が家の鯛めし

我が家の鯛めし 小さく切った切り身、醤油、砂糖、酒、みりん、すり生姜で煮込む 煮あがった切り身、しばらく置くと味がしみこみ身がしまります 炊きあがったご飯、アラと昆布を取り出して煮つけた切り身を混ぜ込みます 不思議と天ぷらそばとの相性抜群 先日…

小型が・・・

チャリコ交じりでアジは大漁 今日は大潮、昼前の引き潮の時合に焦点を合わせて出港、9時過ぎ漁場に到着、微かに引き潮が動き出しているので丁度いい感じ・・・。今日は船を掛けずに水深のある岩礁淵を流しいていると、早速アジの入れ食い状態、おまけにチャ…

任務終了

本日の駆除 上は愛銃ベルナルデリー水平二連 本日をもって、本年度の有害鳥獣駆除が終了いたしました。私の場合、カラスの駆除が中心になりましたが、そこそこの成果をあげることができました。しかし私達、猟友会が駆除できる数は、微々たるもので、少しで…

引き潮の時合に・・・

魚群探知機 左上の赤いかたまりがアジのようですね 今日の時合は10時前後と予想、8時半に出港、前回同様強風の中10分程で漁場に到着、潮どまりのため餌のアジがなかなか釣れず、9時半頃やっと20尾ほど釣れて、いよいよヒラメ釣り開始、既に引き潮が動…

寿司三昧

昨日釣ったヒラメとハマチを使って寿司を握りました。ヒラメもハマチも程よく脂がのって、とても美味しかったです。自分で釣った魚を寿司にできるのは本当に最高の贅沢です。家族皆喜んでくれています。今日は久しぶりに徳島県のソウルフードであるそば米雑…

強風の中で・・・

今日の満ち潮の時合は昼前あたりと予想、ゆっくり出船、漁場に着いたのは9時前、前日の天気予報どおり強風、風裏のポイントで船を掛け、まず餌のアジ釣り開始、30分程で約40尾釣れ、ヒラメのポイントへ移動したものの潮の流れとは逆の強風、仕方なく風に逆…

秋の芳香

キンモクセイの花が今年も綺麗に咲いて、芳香をただ寄せてくれています。裏庭に植えてもう30年以上になり、立派に育ち毎年花数も増えて爽やかな匂いに心を和ませてくれています。

小アジの開き干し

先日、ヒラメ釣りの餌に釣った小アジを開き干しにしました。頭を取り背骨も取って一口で食べれるようにきれいに開いて、軽く塩をふって一昼夜干せば出来上がり。焼いてスダチをかければ、ご飯のおかずに、また私は飲みませんが、ビールや酒の肴に最高です。…

今期初のハマチを堪能

昨日釣ったハマチを美味しくいただきました。脂の乗りを心配していましたが、程よく乗って、思った以上に良いハマチでした。大雑把な盛り付けで恥ずかしいですが、味付けには少々自信があります。これから益々大きくなりうんと脂も乗って美味しくなります。

ヒラメと思ったが・・・

私のホームグラウンド小鳴門海峡 今日は大潮のため朝の満ち潮の時合は早いため、午後の引き潮の時合に合わせて出船、漁場に着いたのは9時、丁度満ち潮の潮どまり。ゆっくりと支度を済ませ餌のアジを釣り始めましたが、中々釣れずポイントを転々としてやっと…

カラスの駆除

本日早朝、カラスの駆除に出かけました。吉野川沿岸の河川敷には、広大な農地があり、各種野菜を栽培していますが、種まきや、苗の植え付け時期にカラスの被害に遭う農家の方を悩ませています。そこで私達、猟友会は行政の依頼に基づき、駆除を行っています…

猟期前 クレー 射撃練習(スキート射撃)

徳島県では、猟期前に射撃練習をすることが義務付けられているので毎年この時期になると、射撃場へ通います。幸い我が家から10分ほどで、一宮射撃場があり、大変便利です。猟期前以外でも気分転換に出かけますが、中々思うように当りません。しかし、猟場…

胡桃(クルミ)の収穫

我が家の近くの吉野川河川敷には野生種の胡桃(オニグルミ)が至る所に自生しています。9月の下旬から10月下旬頃までが、収穫時期で今年も豊作でたくさん収穫しました。木によって実の大きさが多少異なるなるので、できるだけ大きな実のなる木を選んで収…

アジの一口寿司

昨日、台風一過ヒラメ釣りに出かけましたが、残念ながらヒラメには出会えませんでしたが、その代わりアジがよく釣れ、また型も良いので、久しぶりに我が家の秋の楽しみであるアジの一口寿司を作ることにしました。まず三枚に下した片身の皮をはぎ、塩をふり…