2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今猟期無事終了・・

4ヶ月半に及ぶ猟期が本日無事終了しました。金曜日から中央部の猟場へシカ狙いで出猟しましたが、狙いの巨大三叉を仕留めることが出来ませんでした。解禁当初より通行止めだった標高の高い南方方面のポイントへの通行が先日やっと解除となり、残り2日間出…

そろそろ限界に・・・

金曜日から3日連続で中央部の猟場へ三叉狙いで出かけましたが、今回も出合うのはバンビとヤマドリばかり・・・この時期、警戒心の強い三叉クラスになると日の出前には尾根に帰ってしまうのでしょうね・・・谷筋、林道筋ではほとんど姿を見せなくなりました。…

三叉に出合えず・・

昨日、8日に亡くなった愛犬ゴンを裏庭にある歴代愛犬の眠る墓地に埋葬し、終日喪に服しました。寂しくなりましたが、気持ちを入れ替えて、本日、中央部の猟場へ三叉狙いで出かけました。3月に入り日の出が早くなってきたので、いつもより少し早く我が家を出…

愛犬ゴン逝く・・・

一ヶ月余り前より寝たきりになり介護していた愛犬のゴンが昨晩、静かに息を引き取りました。14才7ヶ月でした。正月過ぎ辺りから歩きづらくなり、散歩が出来なくなってあっという間でした。猟から引退して4年、家族と余生を静かに暮らし、猟では多くのヤマド…

新記録達成(巨大大根作り)

今年も巨大大根作りに挑み新記録を達成しました。昨年、重さで7kgで新記録を達成しましたが、今年はそれを上回る8,5kgの大根が出来ました。太さも16cmと過去タイ記録、長さは60cmでした。今年は肥料の量を少し増やしたのが良かったのかも知…

ヤマドリ生息に安堵・・・

中央部の林道及び谷筋では三叉に出合うことがほとんど無くなり、今日はホームグラウンドの北部へ出猟することにしました。シカの生息数は中央部に比べて比較になりませんが、ヤマドリの生息状況も知りたいため・・・6時50分に麓に到着、支度を済ませて歩…