2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと我が家へ・・・

2週間前、愛車ランクルプラドに大量の燃料漏れが発生、急きょ行きつけのモータースへ・・・そして本日やっと修理が完了し我が家へ帰ってきました。部品交換、オーバーホール等の作業で整備費88,500円かかりました。今年で29年目、当然各部経年劣化…

冬の来訪者

冬の来訪者 メジロ 今年も冬の来訪者、メジロがやって来ました。庭のケヤキの幹に据えた餌棚のミカンを見つけたようです。他にヒヨドリやジョウビタキと共に交代でついばんでいます。本来メジロはサザンカの蜜がお目当てですが、ミカンが美味しそうに見えた…

今期3羽目ヤマドリを手中に

やっと寒波も一段落して、本日、本県中央部の猟場へ出猟しました。心配していた積雪や凍結も殆どなく、日の出から入山し、ポイントを移動しながら、7時半、一羽目を発見するも、遠くで撃てず、8時15分、2羽目を発見、今度は失中、途方に暮れながら、東…

ヤマドリ健在に安堵・・・

9年前自己最高記録の大物を仕留めた最源流部のポイント 源流部に近い開けた所で一羽出る 険しい崖路が奥へと続きポイントへ この先で一羽出る このところの寒波でヤマドリ猟も厳しい状況が続き、特に本県中央部の猟場には積雪と凍結でとても近寄れないため…

ミカンの収穫

年明けからミカンの収穫が始まりました。我が家の畑には現在ミカンをはじめ八朔、スダチ、橙、文旦などの柑橘類を栽培していますが、中でもミカンの木が一番大きく毎年たくさんの実をつけ、味も最高で、家族、親戚、友人もみんな楽しみにしてくれています。…