2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くで羽音が・・・

全国的な寒波は徳島も例外でなく、特に本県中央部の猟場へは路面凍結のためしばらくは近寄れないため、本日は近くのホームグラウンドへヤマドリ狙いで出かけました。8時前猟場に到着、支度を済ませいざ出陣・・・いつもながら急峻な山道を休憩を入れながら歩…

今期第7号ヤマドリ

本日も中央部の猟場へヤマドリ狙いで出かけました。そろそろ林道、谷筋に多く出てくる時期なので、気合いを入れなければ成りません」。7時過ぎ、いつもの林道を出発、わずか200m入った所でいきなり谷から這い上がってきたオスヤマドリが一気に私の前を横…

未だ凍結道路・・・

1月11日、場所を変え、いつもよりさらに南方方面の標高の高いポイントを攻めることにして、午後より出発、ヤマドリ狙いで出かけました。2時過ぎポイントに入る手前の道路上に大きな落石がありましたが、何とかすり抜けることが出来たものの、しばらくして今…

午後の出合いに良型ヤマドリ

本日、午後の時合いを狙って中央部の猟場へヤマドリ狙いで出かけました。1時30分いつもの林道に到着、今日はいつもとは反対回りに入って、午後に出合いの多いポイントを攻める戦術です。犬なしの単独猟、頼りになるのは過去のデータしか無いのです。さて林道…

今期第5号ヤマドリ

元日から好天に恵まれ、本日も中央部の猟場へヤマドリ狙いで出かけました。早朝7時過ぎ、いつもの林道を出発、奥へ進むもしばらく出合い無く、そして7時30分前方40m付近につがいのヤマドリがこちらを向いています・・・まずメスが逃げ出すとオスは警戒…

今期第4号ヤマドリ

昨日に引き続き、本日も中央部の猟場へ出かけました。日の出前、林道の入り口に到着、7時過ぎ支度を済ませ、いざ出陣です。林道に入って20分、目前をメスジカの群れ6~7頭が一気に右斜面へ駆け上がって行きましたが、狙うは三叉、当然見送りました。そして…

本日ヤマドリ定数・・・

大雪から10日余りたち、やっと中央部の猟場へ出かけました。7時前林道の入り口へ到着しましたが、やはり雪は所々残り、日の当たらない所は凍結しており十分注意が必要でした・・そして林道を進みかけて5分、目前を大きな三叉が走り去り、構えるる間もなく・…