暇つぶし・・・

積雪のため猟に行けないので、久しぶりに木工細工をすることにしました。山に行った帰りに採取した白樫を2~3年乾燥させたものを使い、今日は車のシフトノブを作りました。これまでたくさん作りましたが、今回はなかなかの出来です。作業はすべてフリーハンドで設計図も見本もありません。写真で説明します。

5cmほどの太さの白樫を鉈で少しずつ削っていきます

10cmほどに切り今度は剣鉈で少しずつ削りながら形作っていきます

今度はグラインダーで表面を整えます

次に木工ヤスリで凹凸を削ります

サンドペーパーで磨いて完全に凹凸が無くなりました

最終磨きはシュロたわしで擦ればツルツルになります

塗装して完成、取り付けました。止めるのはホーローネジを使います