2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな痕跡・・その先で・・

前回ヌタを見つけたホームグラウンドのイノシシ猟場へ本日、早朝行ってきました。一昨日の雨が幸いして、案の定、新しい痕跡が延々と付いていました。正に今さっき通ったかのような新しい跡です(写真)。足音を立てないように静かに谷際の崖路をゆっくりと奥…

まさかの積雪・・・

裏庭の木々の剪定もあとわずかとなり、一息ついて、本日早朝本県中央部の猟場へシカ猟に行ってきました。昨日から降っていた雨も上り、気分良く猟場に着いたものの、思いもよらぬまさかの積雪、今シーズン最高の降雪量です。安全のため奥へ行くのを諦め近場…

庭木の剪定作業

山の猟に熱中している間に家の用事がたくさん溜まってきました。庭木の剪定も猟期前にやり残した裏庭の木々を今日から少しずつ刈ることにし、手始めに百日紅(サルスベリ)の剪定を行いました。この木はそのままにしておくと大きくなるので思い切って刈り込…

若いオスが・・・

ヤマドリ猟が終了して初めて、本県中央部の猟場へ早朝シカ猟に行って来ました。ヤマドリ猟中にも何度か出合いましたが、撃ちかける事が出来ず、やっと本日、若いオスを一頭仕留めることができました。猟を開始して30分左斜面にいるシカを発見、逃げるオス…

やっと種芋を・・しかし・・

ヤマドリ猟に夢中になっている間、春ジャガの種芋を買うのが遅れてしまい、ほとんどの店では品切れになっており、東奔西走したあげく最後の店でやっと見つけたら、なんとSサイズ・・・仕方なく3k購入、せめてMサイズぐらいは欲しかったのですが残念です。…

微かな期待・・・

ヤマドリ猟も終わり、久しぶりに近くのホームグラウンドのイノシシ猟場へ本日早朝出かけました。今猟期は犬無しの単独猟のためイノシシとの出合いはかなり厳しいものがありますが、ただこれまでの経験で彼らの習性についてはある程度熟知していますので運が…

ヤマドリ猟(鳥猟)終了

本日、今期最後のヤマドリ猟に出かけました。午前中に心配していた雨も上り午後本県中央部の猟場へ・・・2時いつもの林道からスタートし4時過ぎまで頑張りましたが残念ながら一羽も見ることなく、3か月に及ぶヤマドリ猟は本日をもって終了いたしました。…

疲労困憊の回収・・・

本日も本県中央部へ出猟しました。次第に夜明けが早くなり早朝7時前に現地に到着、支度を済ませて、最初の林道へ薄暗い中、約1時間出合いなく、次の林道へ長い下り坂を約40分ここでも出合いなく、途中地元の老人とすれ違い先を諦め、来た道を引き返すこ…

夕暮れ前の出合いに・・・

本日、午後よりヤマドリ猟に出かけました。我が家より約40分、20k程の本県中央部の猟場へ午後2時到着、支度を済ませ最初の林道へ・・・しばらく出合いがなく次の林道で早速オスが走るが・・・素早く崖の上に消えてしまう・・正に忍者のごとくである。…

至極の出汁

ヤマドリはその容姿の美しさもさることながら、食材としての価値はそれ以上のものがあります。特にヤマドリのガラから出る出汁は絶品で色んな料理に使います。我が家ではおでんの出汁には欠かせません。鶏のガラとは比べ物にならないほど上品で、深い味わい…

今期 6羽目ヤマドリを仕留める

今期6羽目のヤマドリを本県中央部の猟場で早朝7時40分タイミングよく出合い、正にスキート8番マーク通りに撃ち落とせました。今朝は全体で6羽(オス4羽)出合いましたが、一羽しか撃ちかける事ができませんでした。あと残り9日頑張ります。 今期6羽…

本日 ヤマドリ定数

本日、午後より本県中央部の猟場へ出猟しました。相棒のランクルプラドも修理後快調で待ちに待ったヤマドリ猟です・・・。今日は夕方の出合いに的を絞っての出猟です。彼らの午後の水飲み時間や採餌活動は過去のデータからおおよそ3時から4時ぐらいと推測…