2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シカのポイントが・・・

しばらく好天が続き、今日も気分よく中央部の猟場へシカ狙いで出かけました。早朝7時過ぎ林道入り口に到着、すでに雪も溶け凍結箇所もなく、安全に奥へ進みましたが、最初のポイントも出合いなく、8時過ぎようやく一級ポイントに近づいた時でした。目の前…

今期八羽目のヤマドリ・・しかし命がけ

やっと寒波も緩み、満を持して中央部の猟場へ出かけました。日の出前現地に着きましたが、心配していた雪もほとんど溶け、凍結箇所もなくなっていました。そして7時10分いつもの林道に入って30分、右斜面からオスヤマドリが、構える間もなく一気に下っ…

エコなカイロ

今から30年ほど前、アウトドア雑誌(ビーパル)の読者プレゼントに当選してハクキンカイロをもらいました。当時はまだ使い捨てカイロもなかったので、これは嬉しい賞品でした。ただ燃料のベンジンを充填する必要があるので手間はかかります。現在も同じ物…

冬の愉しみ・・・

秋にたくさん収穫した胡桃(くるみ)を割って朝食の食パンにのせ、こんがり焼いてトーストにして食べるのが我が家の冬の愉しみの一つです。胡桃は色々と利用法はありますがトーストが一番です。昨年は豊作で約15k程収穫したので周年愉しめそうです。 胡桃…

一級ポイントへ行けず・・・

週末になれば自然と中央部の猟場へ行きたくなる・・・しかしこの時期、特に大寒の前後は必ず降雪と路面の凍結で通行が難しくなる・・・とは言ってもせっかくの休みを無駄にするのはもったいないので、思い切って早朝我が家を出発、猟場へ向かいましたが予想…

今期七羽目をホームで仕留める

心配していた寒波の中、中央部の猟場へヤマドリ猟に出かけましたが、案の定途中道路の凍結で大渋滞・・幸い広い場所がありUターン・・雪のないホームグラウンドの北部の猟場へ直行・・8時半、猟場に到着支度を済ませ以前大物を仕留めた谷の源流部を目指し…

三叉に出合えず・・

何とか三叉をと・・今日も早朝6時過ぎ我が家を出発、日の出とともに猟場へ入りました。2年前、希少な四叉を獲ったポイントへまず向かい、途中メス鹿にも出合いましたが、目もくれず目的地へ・・・7時45分現地に到着、杉に覆われた林道をゆっくり進むと…

時間と場所を変えてみたが・・・

今日は久しぶりに時間を変えて午後からの出猟になり、標高の高い南方方面のポイントを目指して鹿狙いです。林道の入り口付近では雪は残っていませんでしたが、高くなるにしたがって次第に積雪が多くなってきました。3時前、何とかポイントに到着し寝屋を目…