2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花芽摘み(ジャガイモ)

2月に植えたジャガイモの葉茎が大きく育ってきました。この時期大切な作業があります。それは花芽摘みです。これをそのままにしておくと葉茎の成長に影響するので、見落とすことができません。ジャガイモはサツマイモなどと違って葉茎が大きくなるほど芋も大…

純白で可憐(卯の花)

30年ほど前、知人から一株の木の苗をいただき、庭の片隅に植えましたが、当初、あまり花木に知識が無かったので、どんな花が咲くのか分からず、特に気にもとめず次の年の4月、真っ白な可愛い花が咲きその可憐さに驚きました。小さな花びらが重なり合って爽や…

花盛り・・

我が家の庭に色とりどりの花が咲き始めました。今年は例年より一週間ほど早く満開を迎え、特に藤や牡丹は綺麗に咲いています。好天が続いているのでしばらく楽しめそうです。数年前しだれ梅の木が突然枯れてしまったので、藤の蔓を這わしたところ上手く絡み…

猟用刃物の手入れ・・

昨日、四ヶ月半に及ぶ猟期が終了し、お世話になった私の猟用刃物三種の神器、剣鉈、バードナイフ、手斧を手入れしました。猟期中剣鉈はよく使いますが、長いものから短い物までたくさん購入しましたが、結局刃長14cmの小型の剣鉈小猪刀(土佐の名工土居…