そろそろ限界に・・・

金曜日から3日連続で中央部の猟場へ三叉狙いで出かけましたが、今回も出合うのはバンビとヤマドリばかり・・・この時期、警戒心の強い三叉クラスになると日の出前には尾根に帰ってしまうのでしょうね・・・谷筋、林道筋ではほとんど姿を見せなくなりました。…

三叉に出合えず・・

昨日、8日に亡くなった愛犬ゴンを裏庭にある歴代愛犬の眠る墓地に埋葬し、終日喪に服しました。寂しくなりましたが、気持ちを入れ替えて、本日、中央部の猟場へ三叉狙いで出かけました。3月に入り日の出が早くなってきたので、いつもより少し早く我が家を出…

愛犬ゴン逝く・・・

一ヶ月余り前より寝たきりになり介護していた愛犬のゴンが昨晩、静かに息を引き取りました。14才7ヶ月でした。正月過ぎ辺りから歩きづらくなり、散歩が出来なくなってあっという間でした。猟から引退して4年、家族と余生を静かに暮らし、猟では多くのヤマド…

新記録達成(巨大大根作り)

今年も巨大大根作りに挑み新記録を達成しました。昨年、重さで7kgで新記録を達成しましたが、今年はそれを上回る8,5kgの大根が出来ました。太さも16cmと過去タイ記録、長さは60cmでした。今年は肥料の量を少し増やしたのが良かったのかも知…

ヤマドリ生息に安堵・・・

中央部の林道及び谷筋では三叉に出合うことがほとんど無くなり、今日はホームグラウンドの北部へ出猟することにしました。シカの生息数は中央部に比べて比較になりませんが、ヤマドリの生息状況も知りたいため・・・6時50分に麓に到着、支度を済ませて歩…

剥製が出来上がりました・・

昨年の12月15日に仕留めたヤマドリの剥製が仕上がり送られてきました。長い止まり木が無いということで壁掛け仕様になりましたが、綺麗に出来上がりました。尾羽の節数は10段しかありませんが、全長は97cmもあり、特に付け根の芯の太さが5mm、節…

最終日、羽音聞けず・・・

愛犬の介護が始まりすでに一ヶ月が過ぎ生活が介護中心になってきました。オムツやシーツの取り替えなど目が離せません。時には一晩中鳴いていることも・・・そんな中あっという間に、鳥猟が最終日になってしまいました。愛犬の介護を家内に任して今期最後の…

寝たきりに・・・

10日ほど前より、愛犬ゴンがほぼ寝たきり状態になりました。現在は室内に大きな段ボールで作った小屋にシーツを敷いて休ませています。当然、大便、小便とも犬用オムツで対応し、大変助かっています。以前大型犬のラブを介護したときには、人間用のオムツ…

巨大三叉倒せず・・・

やっと風邪の症状も治まり、ヤマドリ、三叉狙いで出かけました。愛犬ゴンの介護を家内と息子に頼んで我が家を6時に出発・・・いつもの林道を夜明けと同時にスタート・・1時間ほど全く出合い無く最終折り返しポイントへ向かう一般道を走っていると左斜面に…

介護疲れか・・・

数日前より、体調を崩し猟を休んでいます・・・と言うのも夜中におねしょシーツの取り替えを泣いてせがむ愛犬ゴンに起こされ眠れない夜が続き、とうとう風邪をひいてしまいました。もしかしてコロナかインフルエンザかもしれないので昨日病院で検査をしました…

トロフィーが完成・・・

一週間前に仕留めた三叉鹿のスケルトントロフィーが完成しました。丸二日、練炭で煮詰めてから除肉して、漂白剤(衣類用の漂白剤)水で綺麗に仕上げました。左右バランスのとれた三叉です。額に弾痕穴が残っているのもリアルな感じです。本体も50kほどあ…

今期第三号ヤマドリ・・・

昨日のオスジカ搬出、解体の疲れもある中、本日、再度中央部の猟場へヤマドリ、三叉狙いで出猟しました。今期はヤマドリが少なく、鳥猟期もはや40日を切ってしまいました。何とかして10羽位は獲りたいと思っていますが・・・。いつもの林道を逆回りで攻…

三叉鹿を仕留めました・・・

本日やっと三叉鹿を仕留めることが出来ました。二日から出猟していましたが、なかなかチャンスに恵まれずやれやれです・・昨日、本日と同じポイントで三叉を見かけたので、もしかすると・・と思い・・予想が的中しました。日の出とともにいつもの林道をスタ…

今期第2号ヤマドリ・・・

昨日、大掃除、正月飾り、墓参り等一連の年末仕事を終え、本日、今年最後中央部の猟場へヤマドリ、三叉狙いで出かけました。いつも通り、日の出とともに林道をスタート前半1時間半余り出合うのはバンビばかり・・・諦めかけた帰り道の9時過ぎ、私の目の前に…

楽しい沢下りチャンネル・・・

毎日、就寝前にユーチューブの沢下りチャンネルを見るのが楽しみです。ヤマドリ猟名人のHさん(?)の素晴らしい射撃にいつも魅了されています。若い元気な時、愛犬の追い出しで沢下りのヤマドリを獲らせてもらった頃に想いを馳せながら時間も忘れて見入っ…

不作・・・

遅れていた秋ジャガイモを本日収穫しました。残念ながら過去最低の収穫量でした。30kを目標にしていましたが、何と15,3kしか採れませんでした。原因は色々あると思いますが、葉茎が成長する10月に雨量が少なく、花が咲かずに成長が止まっていたので…

貴重な食材・・・

姿良し、撃って良し、食べて良し・・・正にハンターにしか手に入らない貴重な食材であるヤマドリを利用して、今期始めておでんを作りました。肉も美味ですが、それよりもガラから出る出汁は絶品で、我が家ではおでん出汁はヤマドリを必ず使います。鶏のような…

ミカンの収穫・・

山遊びに熱中しすぎて、農作業が疎かになり、先日遅れていたミカンを収穫しましたが、今年は豊作のため一日で終わらず、熟したものから順次収穫するため、間をおいて半月ほどかかりそうです。今回は約20kほどですが、残り30kはありそうです。美味しいミ…

今期第一号ヤマドリ・・そして・・

本日やっと初日が出ました。それも過去2番目になる大型を仕留めほっとしています・・・。今日も日の出とともにいつもの林道をスタート、前回ヤマドリを逃がしたポイントから約10分ほどの所で私の前をメスが横切り斜面へ逃げ、ひょっとするとオスが居るのでは…

巨大三叉が・・しかし・・

今週も金曜日から勢力的に出猟・・中央部へ三叉、ヤマドリ狙いで出かけました。金曜日いつもの林道を日の出前に出発・・するといきなり目前の荒れた梅畑に巨大三叉が出現・・こちらを向いています・・大きいヤツです・・しかしまだ日の出5分前・・どうしよう…

初日が出ず・・・

金曜日から連続して出猟していますが、初日が出ません・・・。特にヤマドリはほとんど姿を見ません・・もとより本格的なシーズンは落葉が終わるクリスマス以後になりますが今年はあまり期待出来そうにありません・・。ただ三叉は出合いが多く期待は持てそう…

落花生の収穫

5月に種を蒔いた落花生が収穫期を迎えました。約7ヶ月と長い栽培期間ですがたくさん採れました。一個づつ房を摘み取るのは手間がかかりますが、しばらく楽しめそうです。生で塩茹でするのもよし、乾燥してピーナッツにするのもよし、バリエーション豊富です…

三叉撃てず・・・

昨日、中央部の猟場へシカ狙いで出かけました。いつもの林道を夜明けとともに出発・・薄暗い中1時間ほど走るも出合うのはバンビばかり・・そして8時半過ぎ帰り道の道路上に大きなメスジカを発見、ひょっとするとオスがいるかも・・メスジカが逃げた後、車…

狩猟解禁・・・

昨日、今年度の狩猟が解禁されました。残念ながら午前中所用のため早朝の時合いは諦め午後からの出猟になりました。まずは中央部のヤマドリ、シカのポイントを下見するつもりで、1時過ぎ、我が家を出発30分ほどで林道の入り口に到着、支度を済ませ1時4…

胡桃(クルミ)の季節

昨日、今年初めての胡桃狩りに行ってきました。台風の襲来が無かったので昨年を上回る豊作で、26k程収穫しました。11月中旬までに50~60k収穫する予定です。ただ、台風の影響が無かった反面、草木が生い茂り胡桃の木までの進入路づくりが大変です…

有害鳥獣駆除

今年も有害鳥獣駆除がすでに始まっています。私の担当はカラスの駆除が中心で10月28日まで実施することになっています。場所は吉野川下流河川敷の耕作地周辺です。特に現在はブロッコリーの植え付けが行われており、カラスによる被害防止のため随時巡回…

紅ショウガ作り

5月に定植した種生姜が収穫時期を迎えました。今年は豊作で本日は約1k程収穫し、紅ショウガを作ることにしました。我が家では、料理にショウガをよく使い、特に豚肉の生姜焼きはよく作り重宝しています。また丼やお好み焼きには紅ショウガをよく使うので…

初めてのタミフル・・・

インフルエンザを発症してしまいました。昨日主治医に検査をお願いすると陽性反応が出ました。おそらく家族感染です。数日前、家内が発症し、しばらくして私に感染したのです。喉の痛みから始まり咳、発熱と続いていますが、幸い高熱でなく38度未満で上が…

夏の象徴(百日紅)が・・・

今年の夏は記録的な暑さでしたが、それを象徴するかのように、庭のサルスベリ(百日紅)が咲き誇っています。庭に植えて30数年経ちますが、これまでに見たことの無いような花付きです。過去冷夏の年には花を付けなかったこともありました。地球温暖化がこの…

スダチの季節・・・

遅れていたスダチの収穫が始まりました。しばらく暑い日が続きましたが、台風以後雨量が増えて一気に果実が膨らみ出し、昨日やっとこの夏初めて収穫しました。これから少しづつ9月末頃までに20k程収穫します。毎年、親戚や知人から喜ばれるので、何とか…