2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの倒木・・・

一週間ほど前から持病の腰痛でしばらくおとなしくしていましたが、本日今期最後のシカ狙いで中央部の猟場へ出かけましたが、いつものポイント近くまで来たとき、なんと杉の倒木が林道を塞いでいました。あと少しのところまで来たというのに・・・仕方なく引き…

ムクドリが・・・

ケヤキの幹に据えた巣箱にムクドリが巣作りを始めました。十日ほど前から小枝などをせっせと運んでいます。やがて卵を産んで抱卵するのでしょう・・・注意深く見守っていこうと思います。しかし、以前アオダイショウに卵を盗られたこともあり少し心配です・…

循環型家庭菜園・・・

家庭菜園でたくさん採れた大根は家族はもちろんのこと、家禽の餌としても消費しています。特に鶏は大好物であっという間に食べ尽くしてしまいます。せっかく採れた大根を無駄にしないように有効に活用しています。配合飼料だけでは不十分で野菜、虫類(ミミ…

巨大ならず(大根作り)

今年も、巨大大根の収穫を目指して頑張りましたが、雨不足なのかどうかわかりませんが、長く伸びませんでした。太さはまずまずでしたが、昨年より15cmほど短かくなりました。畝の深さや肥料の量等々まだまだ研究不足です。また一からやり直しです。もと…

ヤマドリウォッチング

長引くコロナ対策で今日も休みのため中央部の猟場へシカ狙いで出かけましたが、平日なので息子の弁当を作って我が家を出たのは6時半、遅くなってしまいました。そのため猟場に着いたのは7時過ぎ、日の出からすでに約1時間が経ってしまいました。いつもの…

まさかの通行止め・・・

諸行事のため猟は中断されていましたが、本日やっと中央部の猟場へシカ狙いで出かけましたが、猟場に着くなりまさかの通行止め・・・一級ポイントの林道入り口に道路補修工事のため3月30日まで通行止めと書いた看板が立ててありました。もうおしまいです…

未だ溶けず・・・

今日も予定していた行事がコロナで中止になり、急遽中央部の猟場へシカ狙いで出かけましたが、道中メスジカには度々遭遇するも、狙いはあくまで三叉・・今期はまだ仕留めていません。何とか猟期中にと・・・8時過ぎ一級ポイントに近づいてきましたが、何と…