2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

待望のアジが・・・

昨日、アジ狙いで小鳴門海峡へ出かけました。このところ不漁で期待はしていませんでしたが、ポイントに着くなりアタリ連発で30分ほどで65尾釣れ、その後アタリが途絶えましたが、ほとんどが15cmを超え待望の寿司サイズが釣れました。ヒラメも狙いま…

胡桃(くるみ)の収穫

今年も胡桃の収穫時期がきました。吉野川の河川敷には野生の胡桃の木が多く自生しており、毎年収穫を楽しみにしています。今年も豊作でたくさん収穫できそうです。今日は昨年見つけた大型の実がなる大木にまず行くことにしました。胡桃を採るためには、まず…

アジが消えた海・・・

ドック入りしていた船が定期点検および船底の塗り替えを終えて帰港してきました。早速、本日ヒラメ狙いで早朝出船しました。半月前の釣行時にアジが中々釣れず苦戦したので心配していましたが、やはり予想通りアジのポイントを各所回るも一向に釣れず魚探に…

大切な畝が・・・

今朝は有害駆除集合日のため7時に我が家を出発、8時の集合時間まで河川敷を巡回、すると遠くの畑でカラスが群れているのを発見、近づくと何とせっかく作った新しい畝を掘り返していました・・・慌てて車を降り準備・・運よく2羽駆除し追い払いましたがまた…

秋の味覚・・

船の定期点検及び船底の塗り替えのため現在鳴門市内のマリーナにドック中のためしばらく釣りはお休みで、この期間を利用して冬野菜の種蒔きなど畑仕事に汗を流しています。今日は栗をたくさん収穫しました。また畑の近くに大きなイチョウの木があり今年も銀…