2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作戦通りだったが・・

本日、今猟期最後のシカ猟に行ってきました。朝から小雨が降っていましたが、猟場に着いた9時前には回復していました。今日は時間が遅いので、シカは既に休憩に入っているはずなのでそこを急襲する作戦です。9時過ぎ、支度を済ませ尾根にある休憩場所に向…

昨年に及ばず・・

今年も巨大大根作りに挑みましたが昨年を超えることができませんでした。太さで2cm及びませんでした。全長60cm直径14cm、重さ4kgでした。子供の頃、祖父から大根作りをはじめ農作業全般を教え込まれ、特に大根はたくさん作ったことを覚えてい…

イカナゴ回遊せず・・

しばらく山の猟が中心でしたが、本日、船の点検を兼ね春ビラメ釣りに行ってきました。小鳴門海峡にそろそろイカナゴが回遊するシーズンになり、それを追ってヒラメやスズキ、タイが入ってくるので、満を持しての釣行です。8時過ぎ船着き場に到着、エンジン…

やはり・・見張り役が・・

本日も中央部の猟場へシカ猟に出かけました。6時45分いつもの林道からスタートして走るも、前回同様出合うのはヤマドリばかり、シカはいったいどこに・・・2時間ほど出合いなく、最後の林道に入り、長い上り坂の尾根にあるシカのポイントへ・・・砕けた…

雨の中・・疲れだけが・・

一週間ぶりに中央部の猟場へシカ猟に行ってきました。またしても朝から雨が降り出していましたが、8時前、猟場に到着、霧の中ゆっくり林道を走らせていると早速、谷から一頭飛び出しましたが、間に合わず逃がしてしまいました。そして8時半、次の林道に入…

雨の中・・若いオスを

天気予報通り朝から雨が降り出しました。せかっく週末の休みを楽しみにしていたのですが・・朝食を済ませ一休みしていると雨が小降りになり、思い切って出かけることにしました。雨の日はシカがよく出るので微かな期待を胸に中央部の猟場へ・・・。9時過ぎ…