2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山椒の若葉が・・・

庭の各所に自然に生えた山椒の木が今年も綺麗に若葉を出して良い香りを醸し出しています。野鳥の糞から出た山椒の種が発芽して成長しているのです。自然生えの木は山椒に限らず、マンリョウ、センリョウ、エノキ、モミジ、ヒイラギ、ナンテンと多種にわたり…

無事一斉検査を終える

昨日、本年度の銃砲一斉検査を受けてきました。昨年に引き続き今年もコロナ感染予防のため日時を指定されての検査になり、以前のような混雑もなくスムーズに終わると思いきや、2名のライフル所持者が面接官から長い質問を受けていたため、長時間待たされる…

今年も綺麗に咲きました(牡丹の花)

今年も義父の庭に牡丹の花が綺麗に咲いてくれました。亡き義母から引き継いで11年、何とか現在も維持できています。特に花後の剪定をきちんとしないと翌年の花付きに影響が出るので中々難しい花木の一つです。きっと天国で喜んでくれていると思います。こ…

山菜の季節到来(イタドリ)

毎年楽しみにしている山菜(イタドリ)を昨日収穫してきました。私の狩猟のホームグラウンドの谷筋にたくさん自生しています。よく川原や土手などにも多く自生していますが、山の谷筋の古株から出る太い若芽は絶品でほかの物とは比べものになりません。ただ…

大根の花

猟期も終わり、やっと農作業に集中出来る時期が来ました。やがて夏野菜の種まき、苗の植え付けが始まります。先日来、畑の耕地、施肥と着々と作業が進んでいます。早いところではすでに苗を植え付けているところもありますが、私は5月に入ってからになります…