2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良型ヒラメ チャリコを噛む・・

強風が続きしばらく出船出来ませんでしたが、やっと本日、久しぶりにヒラメ釣りに出かけました。心配していた風も幾分治まり、8時前出港、餌のイワシを釣るため港内のポイントに船を掛け仕掛けを入れるも一向にアタリがなく、アジのポイントへ移動しても釣…

鶏舎の掃除(糞処理)

きれいになった鶏舎 手前に糞を集めて処理します(画像が縦にできませんご了承ください) 施肥した畑 春ジャガ植え付けの準備で、この後混ぜ込みます 本日午後より、毎月一回の鶏舎の掃除です。小型地鶏とキジを4室20羽ほど飼育しているので、糞処理は大変…

連日の収穫作業

食べごろになった大根 青々したほうれん草ができました 9月と10月に種を蒔いた大根とほうれん草の収穫時期になりました。昨日秋ジャガを収穫して、今日は大根とほうれん草の収穫です。冬は海に山に畑に忙しい季節です。体と時間が足りません・・・。今夜…

秋ジャガイモの収穫

寒波で枯れて収穫時期になりました(画像が縦にできませんご了承ください) まずまずの出来です 約20K程採れました このところの冷え込みで秋ジャガの葉が枯れ収穫の時期となり、午後より作業になりました。春ジャガに比べると収穫量は例年3分の1ぐらいで…

今期2羽目を手中に・・

尾の長い立派なヤマドリ、使用銃はニッコースキート上下二連 落葉が進み、次第にヤマドリとの出合いが多くなってきました。本日2羽目を仕留めました。沢から飛んできたところを上手く撃てました。尾も長く尾幅が広い立派なヤマドリです。今日は出合いも多く…

今期第1号ヤマドリ

今期第1号ヤマドリ (縦にできませんご了承ください) 胃袋から出てきた小さなドングリとシダ 中身をきれいに剝げればこのようになります。剝製も可能です。 落葉もだいぶ進み年内には終了し、本格的なヤマドリ猟がやってきますが、12月に入ってはや数回出…

二尾のイワシで・・・

2尾のイワシでラッキーでした ヒラメに嚙まれてズタズタになった可哀想なイワシ 師走に入って、はや二回目の釣行になりました。いつものようにヒラメ狙いで、8時出船、まず港内で餌のイワシ釣りを開始するも、中々釣れなく、結局2尾しか釣れず、今度はアジ…

イワシが居れば・・・

なんとかおみやげは出来ました 今朝の気温は4℃、この冬一番の冷え込みになりました。防寒対策を万全にして7時出港、港内のポイントで前回同様、イワシをねらいましたが、空振りに終わり、仕方なくアジのポイントへ移動、幸いにもアジは大漁、今日のヒラメ…