2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

任務終了

本日の駆除 上は愛銃ベルナルデリー水平二連 本日をもって、本年度の有害鳥獣駆除が終了いたしました。私の場合、カラスの駆除が中心になりましたが、そこそこの成果をあげることができました。しかし私達、猟友会が駆除できる数は、微々たるもので、少しで…

引き潮の時合に・・・

魚群探知機 左上の赤いかたまりがアジのようですね 今日の時合は10時前後と予想、8時半に出港、前回同様強風の中10分程で漁場に到着、潮どまりのため餌のアジがなかなか釣れず、9時半頃やっと20尾ほど釣れて、いよいよヒラメ釣り開始、既に引き潮が動…

寿司三昧

昨日釣ったヒラメとハマチを使って寿司を握りました。ヒラメもハマチも程よく脂がのって、とても美味しかったです。自分で釣った魚を寿司にできるのは本当に最高の贅沢です。家族皆喜んでくれています。今日は久しぶりに徳島県のソウルフードであるそば米雑…

強風の中で・・・

今日の満ち潮の時合は昼前あたりと予想、ゆっくり出船、漁場に着いたのは9時前、前日の天気予報どおり強風、風裏のポイントで船を掛け、まず餌のアジ釣り開始、30分程で約40尾釣れ、ヒラメのポイントへ移動したものの潮の流れとは逆の強風、仕方なく風に逆…

秋の芳香

キンモクセイの花が今年も綺麗に咲いて、芳香をただ寄せてくれています。裏庭に植えてもう30年以上になり、立派に育ち毎年花数も増えて爽やかな匂いに心を和ませてくれています。

小アジの開き干し

先日、ヒラメ釣りの餌に釣った小アジを開き干しにしました。頭を取り背骨も取って一口で食べれるようにきれいに開いて、軽く塩をふって一昼夜干せば出来上がり。焼いてスダチをかければ、ご飯のおかずに、また私は飲みませんが、ビールや酒の肴に最高です。…

今期初のハマチを堪能

昨日釣ったハマチを美味しくいただきました。脂の乗りを心配していましたが、程よく乗って、思った以上に良いハマチでした。大雑把な盛り付けで恥ずかしいですが、味付けには少々自信があります。これから益々大きくなりうんと脂も乗って美味しくなります。

ヒラメと思ったが・・・

私のホームグラウンド小鳴門海峡 今日は大潮のため朝の満ち潮の時合は早いため、午後の引き潮の時合に合わせて出船、漁場に着いたのは9時、丁度満ち潮の潮どまり。ゆっくりと支度を済ませ餌のアジを釣り始めましたが、中々釣れずポイントを転々としてやっと…

カラスの駆除

本日早朝、カラスの駆除に出かけました。吉野川沿岸の河川敷には、広大な農地があり、各種野菜を栽培していますが、種まきや、苗の植え付け時期にカラスの被害に遭う農家の方を悩ませています。そこで私達、猟友会は行政の依頼に基づき、駆除を行っています…

猟期前 クレー 射撃練習(スキート射撃)

徳島県では、猟期前に射撃練習をすることが義務付けられているので毎年この時期になると、射撃場へ通います。幸い我が家から10分ほどで、一宮射撃場があり、大変便利です。猟期前以外でも気分転換に出かけますが、中々思うように当りません。しかし、猟場…

胡桃(クルミ)の収穫

我が家の近くの吉野川河川敷には野生種の胡桃(オニグルミ)が至る所に自生しています。9月の下旬から10月下旬頃までが、収穫時期で今年も豊作でたくさん収穫しました。木によって実の大きさが多少異なるなるので、できるだけ大きな実のなる木を選んで収…

アジの一口寿司

昨日、台風一過ヒラメ釣りに出かけましたが、残念ながらヒラメには出会えませんでしたが、その代わりアジがよく釣れ、また型も良いので、久しぶりに我が家の秋の楽しみであるアジの一口寿司を作ることにしました。まず三枚に下した片身の皮をはぎ、塩をふり…

フォグランプ装着

愛車ランドクルーザープラドにフォグランプを装着しました。昨猟期雨が多く、雨上がりの早朝、標高の高い林道で度々霧に見舞われ危ない目に遭い、フォグランプの必要性を感じました。古い車ですが、思い切って付けることにしました。おとなしい顔でしたが、…

朝のラブシーン

早朝、新聞を取りに行こうとすると、赤ジソの枝でオンブバッタの交尾中に出くわしました。珍しい光景なので写真を撮ろうとすると、突然私の手に止まり驚きましたが、いい写真が撮れました。よく見ると、オスの性器がメスの性器にしっかり繋がっていました。…

我が家の定番ヒラメのづけ丼

昨日釣ったヒラメをづけ丼にしました。ヒラメ料理は刺身をはじめ色々やりましたが最近はづけ丼が定番になってきました。刺身をづけダレ(醬油1、みりん1、酒1を一度沸騰させ冷やす)に1時間ほど漬け冷蔵庫に寝かせたら、熱々ご飯にのせのり、ねぎ、わさ…

栗の収穫

桃栗三年柿八年と言う言葉がありますが、まさにその通り、3年前畑の隅に小さな栗の苗を植え、大事に育ててきましたが、昔のことわざどおり立派に実をつけてくれました。わずか70cm程の苗が3年で約2m50cm(写真)まで育ちました。来年はもっと大きく…

小ぶりながらも

10月に入って、朝夕がだいぶ涼しくなってきました。早朝5時45分薄暗い中出船、10分程で小鳴門海峡のポイントに到着、既に数隻の船が流しており、慌てて支度を済ませ、餌になるアジ釣り開始、撒き餌も要らないほどあっという間に、30尾程釣れ、いざ…