2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛車ランクルプラド・危機一髪・・・

愛車ランクルプラドのボンネットが経年劣化のため塗装がはがれてきたため近くの鈑金工場へ持ち込んだところ、ラジエターから水が漏れ出しているのを店の方が発見、危うく大惨事になるところでした。もし鈑金工場へ行かなかったらそのまま知らず知らず乗って…

梅の土用干し

6月に漬けた梅の土用干しが始まりました。今年は梅が豊作で20kほど収穫し2kづつ分けて、10樽塩漬けしましたが、後半に漬けた5樽が高温のためかカビが生え処分しました。減塩のため7パーセントしか塩を使ってないため、まさに綱渡りのようなものです。昔…

落花生の花

四月の末に種を蒔いた落花生が大きくなり、花を咲かせました。この花が地面近くまでたれ子房柄が地中に入り結実し収穫は11月頃になります。長い栽培期間ですが楽しみです。 黄色い小さい花です

清楚で可憐な花・・・

今年も風蘭が綺麗に咲いてくれました。庭の木々に着生して数年、やっと本格的に咲き出しました。以前は小鉢に水苔で栽培していましたが、手間がかかり大変なので、本来の形に戻しました。やはり自然な形で咲く姿が美しいですね・・・小さな花ですが清楚で可憐…

尾曳きチャボの成長

5月7日に人工孵化で誕生した尾曳きチャボの雛が大きくなりました。4羽生まれ、オスが2羽、メスが2羽出来ました。オスは成鳥になると尾が長くなります。写真手前がオスで奥がメスです。食欲旺盛で夏場は水分の多いキュウリなどを与えると好んで食べます。 …

一石二鳥の収穫・・・

二月に種芋を植えたジャガイモを本日収穫しました。暑さの中休憩を入れながら1時間ほどで終了しました。半月前に一畝約20k収穫し、本日二畝約35k収穫、あわせて50キロ余り・・3キロの種芋でこれだけ採れるのですから嬉しい限りです。また私の畑ではこ…