2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

警戒心が・・・

早朝6時過ぎ、中央部の猟場を目指して我が家を出発しました。平地ではまだ雪は降っていませんでしたが、猟場に着くとやはり雪が積もっていました。解禁後、はや一ヶ月半、そろそろ彼らも警戒心が強くなり手強くなり始める頃です。林道に入っていきなりヤマ…

巨大三叉撃てず・・・

今日も鹿狙いで中央部の猟場へ出かけました。明日から天候が崩れそうなので何とか大物を・・・。6時過ぎ我が家を出発、日の出前現地に着くやいなや目の前に巨大三叉が現れそれも2頭並んでいる・・距離20m・・動かない・・チャンス・・しかし日の出5分前…

小型ながら今期6羽目を手中に・・・

昨日からの寒波で冷える中、頑張って中央部の猟場へヤマドリ、鹿狙いで出かけました。早朝6時過ぎ我が家を出発、日に出前に現地に到着、支度を済ませ小雪の降る林道に入りました。するとすぐさま大きな雄ジカが前に・・・慌てて装填するも一気に林の中に消…

擬卵が届きました・・

ネットで注文していた擬卵がやっと届きました。桂チャボが予定より早く卵を産みだしたため慌てての注文です。巣箱で産めば問題はないのですが、写真のように地べたで産むと誤ってつつき割ることがあり、もし食べてしまうと食卵癖がついてしまい、中々治らな…

羽音聞けず・・・

10年前、自己最高記録のヤマドリを仕留めた北部の猟場へ久しぶりに出かけました。ここは、若い頃から通い詰めた正に私のホームグラウンドです。ただ谷が急峻で足場が悪いので、体力の衰えた現在、とてもキツく最近は敬遠しがちですが、やはり大物が出たと…

今期第1号の鹿を仕留める

今日も日の出とともに、中央部の猟場へ鹿、ヤマドリ狙いで出かけました。7時林道に入るとすぐさま、オスヤマドリが林道を横切り斜面に消え、見えなくなりました。正に忍者のごとくです・・・。その後しばらくして、鹿のポイントに近づいてきたとき、前方に…

極上出汁

先日獲れたヤマドリのガラを使っておでんを作りました。通常おでん出汁といえば昆布や鰹節で摂りますが、我が家ではこの時期、私が獲ってきたヤマドリのガラを使います。鶏などのガラと違って決して濃くはありませんが、何とも言えない奥深い上品な出汁が出…

今期5羽目のヤマドリ

今日は、久しぶりに午後から中央部の猟場へヤマドリ猟に出かけました。昼食を済ませて、1時過ぎ我が家を出発、いつものポイントより南方方面の標高の高い猟場を目指して・・・。2時前、林道口に到着、標高1000m付近まで約40分の道のりです。薄暗い…

成長した桂チャボ

6月に人工孵化で生まれた桂チャボが成長し卵を産み始めました・・・。オスのトサカが赤く立派になりほぼ成鳥になり、交尾を始めましたが、メスが抱卵するにはまだ早いので来年の春以降になるでしょう。特にオスの体型には、ばらつきがあり標準に近い個体は…

秋ジャガの収穫

猟に熱中するあまり農作業が疎かになり、本日やっと秋ジャガイモを収穫することになりました。今年は天候不順で秋口に雨が少なく、気温が高かったため生育が思わしくなく、例年の3分の2程の収穫量でした。これから施肥をして春ジャガの準備にかかります。 …