2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり漬け丼・・

昨日釣ったヒラメを漬け丼にしました。もとよりヒラメ料理は色々と作ってきましたが、最近はもっぱら漬け丼にこだわっています。和食にしろ洋食にしろ基本は如何にご飯を美味しく食べるかでしょう・・・熱いご飯と漬けダレのしみ込んだヒラメの切り身との相…

アルビノ?・・・

お彼岸も明け、朝夕が涼しくなってきました。今日は早朝の満ち潮に合わせて小鳴門海峡に出船、6時45分、アジのポイントに到着、魚探に僅かな魚影が・・・仕掛けを入れるとやはりオセンが上がってきました。しばらく流しているとやっとアジが釣れだすも、…

エソの仕業か・・・

天候不順でしばらく出船できず、やっと本日ヒラメ狙いで小鳴門海峡に行ってきました。午前の引き潮に合わせて8時過ぎに出港、まずアジのポイントへ・・台風14号の余波で北西風が強く吹いていましたが、釣りには支障ありませんでした。8時15分いつもの…

鶏舎の台風対策

台風14号接近のため、昨晩鶏舎の暴風雨対策をし、万全を期したおかげで無事過ごすことができました。鶏舎の中に雨が降りこむと、糞や砂が濡れて汚くなり悪臭や病原菌の発生につながるので気を使います。そのため以前から厚手のシート(車の荷台用シート)…

カラスの駆除

本年度後期の有害鳥獣駆除が始まりました。行政の依頼に基づき猟友会が実施するもので、10月の末まで行います。これから冬野菜の種まきや苗の植え付けが始まるので、カラス等の駆除が必要になってきます。早朝小雨の降る中、吉野川河川敷に出かけましたが…