2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有終の美飾れず・・・

今期最後の三叉狙いで中央部の猟場へ出かけました。日の出が早くなり慌てて我が家を出ましたが、林道の入り口に到着したときは既に明るくなっていました。いつものポイントに6時半頃到着、出合うのはやはりメスジカ、バンビ、カモシカばかり・・そしてしばらく…

三叉に出合えず・・・

昨日からの雨も上がり、心配していた霧も晴れて中央部の猟場へ三叉狙いで出かけました。南方方面の標高の高いポイントへ行きたかったのですが、前回出猟の際、22日より29日まで道路工事の案内看板があり、今期は残念ながら断念することになり、北方面のいつも…

濃霧で断念・・・

今日も前回同様、南方方面の標高の高いポイントへ三叉狙いで出かけました。早朝6時前、我が家を出発20分ほど走った頃、小雨が降ってきました。嫌な予感・・・霧です。中央部の山岳地帯は気温が上がり雨が降ると必ず霧が出るので厄介です。6時30分、幹線林道…

若いオスを・・・

今日は標高の高い南方方面へ三叉狙いで出かけました。初猟以後路面凍結で近づけなかったのですが、やっと気温も上がり満を持しての出猟です。6時半ポイントに向かう幹線林道に入り30分程走り標高が1000mを超えた付近から何とまさかの路面凍結、慌てて4…

ブロッコリーの収穫

昨年10月に定植したブロッコリーが収穫期を迎えました。3期に分けて植えた最初の分を昨日収穫しました。昨年同様良く締まった立派なブロッコリーに育ちました。今回は鶏糞の量を少し多めに施肥したのが良かったのかも知れません。3期目の分が4月なのでし…

新記録達成(巨大大根作り)

今年も巨大大根作りに挑戦しました。本日収穫したところ、大きく成長した大根3本のうち一本が重さで新記録を達成しました。7.0kgありました。これまでの最高は5kgでしたので一気に2kg増えました。長さは56cmとそれほどではありませんでした…

対策なし・・・

本日も中央部の猟場へ三叉狙いで出かけました。6時半いつもの林道へ入りましたが、出合うのはやはりメスジカ、カモシカばかり、警戒心の強い三叉は日の出とともに姿を消してしまっているようです。私のような犬なしの単独猟はそろそろ限界が来ているようで…

見事な尾羽に・・・

昨年5月に人工孵化で誕生した尾曳きチャボが大きく成長し、オスの尾羽が長く伸びてきました。まだこれからどんどん伸びてくるので、大きい部屋に移さなければならないので準備が大変です。また4月からは次の繁殖の予定もあるので益々忙しくなりそうです・…