幻のヤマドリ・・・


今から20数年前、徳島県北部のM谷で見たヤマドリが今も脳裏に焼き付いています。おそらくこれまでに見たヤマドリの中でも最大でなかったかと思います。当時使役していたラブラドールリトリーバーがこの谷の奥部で追い出しましたが仕留めることが出来きず、その時に見た尾の長さは優に1mは超えていました。その後、何度となく通いましたが出合うことはありませんでした。現在は途中、落石で奥へは車が入れず、谷の入り口から徒歩でなければ入れないため、ここ数年入っていませんが、もう体力が・・・。しかしあの幻のヤマドリにもう一度出合いたいものです。

上の尾羽がこの谷のヤマドリの尾羽です。節間が長いのが特徴です

この谷で獲ったヤマドリです。尾羽は90cm近くあったと記憶しています。(フィルム時代の写真を転写した画像ですご了承下さい)