ヤマドリ生息に安堵・・・

中央部の林道及び谷筋では三叉に出合うことがほとんど無くなり、今日はホームグラウンドの北部へ出猟することにしました。シカの生息数は中央部に比べて比較になりませんが、ヤマドリの生息状況も知りたいため・・・6時50分に麓に到着、支度を済ませて歩き始めましたが、やはり急峻な山道はキツく休憩を入れながら7時40分8合目まできたときです・・ブルブル-・・大きな羽音がしましたが姿は見えません・・ヤマドリです・・居ました。そして源流部の手前でもブルブルー・・ブルブルーメスが2羽飛び出しました・・・居ました・・嬉しい限りです。あの自己最高のヤマドリの子孫に違いないことを祈りたいです・・・。そして8時前、何とか源流部までたどり着きましたが狙いの三叉は居ませんでした。しかしヤマドリに出合えただけで十分です。ただ来期この源流部まで来ることが出来るかどうか体力が・・・・。

何とかあのヤマドリを獲った源流部までたどり着きました。目の前の水たまりの周りには数本の生々しい獣道が付いています。多くの生き物が利用しているようです。

メスヤマドリが2羽でた所です(右下の谷)