今期8羽目ヤマドリ・・・

本日、そろそろ雪も溶け始めたのでないかと思い中央部の猟場へヤマドリ狙いで出かけました。7時前、林道の入り口に到着、進み始めて2分、いきなりシカの群れに遭遇・・一気に若い二叉のオスジカを先頭にメスジカ3頭が逃げ去りました・・構える間もなく・・そして奥へ進むこと1時間・・・やはり凍結していました。日中の気温が上がらないため雪が溶けずそのままアイスバーン状態です。一級ポイントへはしばらく無理のようです。仕方なく雪の無い手前の林道へ移動・・・帰り道の10時半、右斜面から出てきたヤマドリを一発で仕留めました。終了間際でラッキーでした・・・。

終了間際のラッキーチャンスで仕留めました

尾羽は70cmと短いですが、これまでに見たことのないような美しい腰毛のヤマドリです。