春ジャガイモの植え付け・・

猟も一段落して、本日、遅れていた春ジャガイモの植え付けをしました。種芋は早めに購入していたので良い物が手に入りました。本当は明日の大安吉日に植える予定でしたが雨天の予報でしたので、やむを得ず今日になりました。種まきや苗の植え付けは縁起を担いで良い日を選ぶのが・・・。久しぶりの農作業で少し腰が痛くなりましたが、やっと一仕事終わりました。収穫は6月上旬です。

大きい種芋なので半分に切りました

畝に均等に並べます。植え付け時は畝を高くしてはいけません。その後の土寄せのために平たくしておきます

切り口にはカキ殻の粉をまぶせます

カキ殻の粉です。

植え付けています