今期第4号ヤマドリ

昨日に引き続き、本日も中央部の猟場へ出かけました。日の出前、林道の入り口に到着、7時過ぎ支度を済ませ、いざ出陣です。林道に入って20分、目前をメスジカの群れ6~7頭が一気に右斜面へ駆け上がって行きましたが、狙うは三叉、当然見送りました。そしてしばらくして7時35分、30mほど前方にオスヤマドリがこちらを向いています・・チャンス・・しかし気づかれ斜面下に逃げられ後を追いましたが飛ばれてしまいました。残念・・そして10分後今度は右斜面を這うオスヤマドリを発見・・しかし今度も気づかれ左に飛んだところを初矢をかけましたが失中・・・大きいヤツでした・・・残念。その後出合い無く、帰り道の9時半過ぎ、ヤマドリのよく出る急峻な谷道があり、私にはキツイ坂なのでいつもは敬遠していましたが、何とか歩いてみることに・・・そして歩き出して僅か5分谷底から2羽のオスヤマドリが飛び出し1羽は奥へ飛びましたが、もう1羽は運良く当たり仕留めることが出来ました。あー やれやれ・・・。

若鳥のようで尾羽は長くありませんでした。