今期第5号ヤマドリ

元日から好天に恵まれ、本日も中央部の猟場へヤマドリ狙いで出かけました。早朝7時過ぎ、いつもの林道を出発、奥へ進むもしばらく出合い無く、そして7時30分前方40m付近につがいのヤマドリがこちらを向いています・・・まずメスが逃げ出すとオスは警戒しながらこちらを向いています・・そっと構えると一気に斜面下に飛ばれました。少し遠すぎたようです。それから1時間ほど出合うのはメスジカばかり・・・そして帰り道にかかった8時40分、林道を這うオスヤマドリを発見・・弾を詰め近づくと一気に左斜面に這い上がり、後を追うとブルブルー・・スキート3番プール・・ダーン・・・一発で仕留めました。若鳥ですが尾羽は80cm近くありました。この後、遠くを飛ぶオスを見ましたが撃ちかけることが出来ませんでした。明日は雨模様の天気予報、さてどうなる事でしょうか・・・・。

若鳥ですが立派なヤマドリです