今期第一号ヤマドリ・・そして・・

本日やっと初日が出ました。それも過去2番目になる大型を仕留めほっとしています・・・。今日も日の出とともにいつもの林道をスタート、前回ヤマドリを逃がしたポイントから約10分ほどの所で私の前をメスが横切り斜面へ逃げ、ひょっとするとオスが居るのではないかと思い上を見上げると右斜面をオスが逃げていく・・・慌ててロックを外し構えるも、またもや杉に隠れてしまい一瞬見失いましたが、40m程の所で姿を現しダーン・・遠くで姿が見えず、慌てて斜面を駆け上がると大杉の根元に横たわっていました。そして取り上げてみるとあまりの尾の長さに驚嘆・・この中央部で捕獲したヤマドリでは過去最高の長さでした。やはり居るものですね・・・しばらく興奮していましたが、尾の長さは生え際から何と97cmもあり目標のメートルオーバーまであと3cmというビッグサイズでした。近年当地方で捕獲されるヤマドリとしては最大級でないかと思います。

神々しいほどに美しいヤマドリです



節の数は10段しかありませんが節間は長いところで10cmもあり当地方のヤマドリの特徴です・・本日もベルナルデリー水平二連を使いました

                   尾羽の生え際から計測して丁度97cmありました