遠くで羽音が・・・

全国的な寒波は徳島も例外でなく、特に本県中央部の猟場へは路面凍結のためしばらくは近寄れないため、本日は近くのホームグラウンドへヤマドリ狙いで出かけました。8時前猟場に到着、支度を済ませいざ出陣・・・いつもながら急峻な山道を休憩を入れながら歩いていると、良く出る4合目辺りの南斜面で羽音がしましたが、遠くのため姿は確認できませんでした・・でも久々の羽音に安堵しました・・居てくれただけで十分です。その後源流部を目指して頑張りましたが出合うことはありませんでした。若い頃は30分程で上れましたが今では1時間近くかかるようになり体力の衰えはどうしようもありません。

谷の源流部です。手前の大岩の陰からあの自己最高のヤマドリが出ました。あれから10年余り、もう出合うことはありません・・・しかしどうしてもここに来てしまうのです。しんど いですが・・・