トカゲのしっぽ切りで今期11羽目を・・・

明日はどうも雨模様の天気予報、今日が最後のヤマドリ猟になるかもしれないので早朝中央部の猟場へ出かけました。昨日同様好天に恵まれ気持ちよく7時過ぎ林道に入りました。薄暗い杉林の中40分ほど出合いなく進むと、前方30m付近でオスヤマドリがこちらを向いてホロ打ちを数回、私を威嚇してきました・・チャンス到来・・弾を詰めそっと構えた瞬間一気に逃げ去りました・・惜しいことをしましたが、こちらが動けばダメですね。そして帰り道の10時過ぎ、今度は谷から這い上がって来たオスヤマドリが左斜面に駆け上がり、それを慌てて後を追い、飛び立とうとした瞬間ダーン・・命中し空中に舞い上がりましたが真下に落ちました。しかし落ちてうずくまっているヤマドリをつかもうとした時、逃げようとして動き出し、慌てて尻尾つかんだものの抜けてしまい、また逃げようとしましたが、何とか押さえ込むことが出来ました・・正にトカゲのしっぽ切り(逃避本能の一つでしょうね)危ういところでした。

f:id:sikokusaburou:20220212133250j:plain

今期11羽目のヤマドリ・・危ういところでした

f:id:sikokusaburou:20220212133148j:plain

一本残らず、すべて抜けてしまいました・・それも一瞬にして・・