縄文柴犬

f:id:sikokusaburou:20200630224916j:plain


f:id:sikokusaburou:20200630224848j:plain


f:id:sikokusaburou:20200630222802j:plain


画像は、現在私の狩猟犬、縄文柴のゴン(10歳、牡)です。秋田県から、子犬の時飛行便で、徳島に来ました。ストップの浅いキツネ顔が縄文柴の特徴で、幼い頃より、俊敏で、運動能力に優れていました。驚いたのは、初めて山に連れ出したとき、いきなりヤマドリをフラッシュさせたことです。何の訓練もせずに・・・・でした。おそらくこれが本能なのでしょうね。とても嬉しかったです。現在は私の年のせいでゴンの動きについていけず、苦労しています。それから特に日本犬は幼犬の頃に子供としっかり遊ばせておくと、意外と人を咬まないおとなしい犬に育つのではないかと思います。参考になれば幸いです。