我が家のご隠居さん・・・

長年、私の狩猟の相棒として頑張ってくれた縄文柴の愛犬ゴンは、今年13歳になりますが、3年前から右目の結膜炎が完治せず、また視力も落ちてきました。狩猟から離れてすでに3年目、家族の要望もあり猟野に連れ出すこともなくなりました。生後6カ月でヤマドリを追い出すようになり、数々の思い出を作ってくれました。10年前自己最高のヤマドリを獲らせてくれたのもゴンのお陰でした。ただ4歳頃からイノシシを追うようになり、北部の山で大猪に脇腹を切られてからイノシシを追わなくなりました。もう狩猟は引退して、これからは家族みんなで楽しく隠居生活を送ってほしいと思っています・・・。

f:id:sikokusaburou:20220204171139j:plain

最近どこか寂しそうな表情を見せることがあります・・山に行きたいのでしょうか・・

f:id:sikokusaburou:20220204214159j:plain

生後7ヶ月頃のゴン・・精悍な顔立ちでした