庭木の剪定作業

山の猟に熱中している間に家の用事がたくさん溜まってきました。庭木の剪定も猟期前にやり残した裏庭の木々を今日から少しずつ刈ることにし、手始めに百日紅サルスベリ)の剪定を行いました。この木はそのままにしておくと大きくなるので思い切って刈り込みます。樹勢の強い木なので強剪定に十分耐えます(写真)。その方が花つきも良くなります。あと、キンモクセイ、ヒマラヤスギ、マキとたくさんあるので数日かかりそうです。早く済ませて山に行かなくては・・・。

f:id:sikokusaburou:20210224122944j:plain

百日紅を剪定しているところです

 

f:id:sikokusaburou:20210224123009j:plain

剪定後の樹形 思い切って刈り込みきれいになりました

f:id:sikokusaburou:20210224123033j:plain

キジが小屋から選定作業を不思議そうに見ていました

f:id:sikokusaburou:20210224123103j:plain

しばらく見ないうちにキンカンが色づいてきました