微かな期待・・・

ヤマドリ猟も終わり、久しぶりに近くのホームグラウンドのイノシシ猟場へ本日早朝出かけました。今猟期は犬無しの単独猟のためイノシシとの出合いはかなり厳しいものがありますが、ただこれまでの経験で彼らの習性についてはある程度熟知していますので運が良ければ出合いも期待できます。さて、7時50分支度を済ませ、険しい谷筋の崖路を歩き始めて15分、ヌタを発見(写真)、10日前後は経っているようですが、微かな期待を感じながら奥へ進み、やっと尾根近くまで来ましたが、出合うことはありませんでした。しばらく好天が続きそうなので次回は雨天後を待ちます。イノシシは人間が歩いた後を一番嫌います。理由は岩や石などに擦りついた地下足袋のゴムの匂いでないかと私は推察しています。

f:id:sikokusaburou:20210220101228j:plain

イノシシのヌタ場 大きさから50~60kぐらいのイノシシか?