ヤマドリ健在に安堵・・・

f:id:sikokusaburou:20210111223955j:plain

9年前自己最高記録の大物を仕留めた最源流部のポイント


f:id:sikokusaburou:20210111224021j:plain

源流部に近い開けた所で一羽出る


f:id:sikokusaburou:20210111224048j:plain

険しい崖路が奥へと続きポイントへ    この先で一羽出る

このところの寒波でヤマドリ猟も厳しい状況が続き、特に本県中央部の猟場には積雪と凍結でとても近寄れないため、昨日、近場のホームグラウンドの猟場へ出かけました。しかしこの場所は、険しい猟場のため体力の衰えた私にはきつい場所で特に崖路が多く危険を伴うので、十分注意しなければなりません。ただこの猟場は9年前自己最高記録のヤマドリを仕留めた場所なので思い入れも強いものがあります。さて、支度を済ませ足元に注意しながら歩き始めて15分、最初のポイントへ近づくと尾根付近で羽音がしてオスが飛んだ・・居ました。遠くのため撃ちかけられませんでしたが、居てくれて良かった・・。そしてすぐ奥でまた2羽(羽音のみ)出ました。しばらく進みやっと源流部近くまで来た所でまた1羽 出て、合計4羽確認出来ました。残念ながら撃ち獲ることはできませんでしたが、居てくれたことに安堵し下山しました。